人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。

by hatawaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ニートの6割がビジネスマンに憧れない
アイブリッジによる『働くことへの意識の違い』についてアンケート調査の結果が発表された。

同社ではニートを就職活動や進学準備をせず、職業訓練を受けていない人と定義。
ニートに、ビジネスマンにあこがれるかを尋ねたところ、60.9%はあこがれないと答えた。「仕事ばかり」「お金ばかり」「余裕がなさそう」「会社にこき使われそう」といった声があったという。

先日、ネットで『働く女性の意識調査』に答えた。憧れる女性職業人は?という質問に対し、いくら考えても答えが浮かばなかった。
私が憧れる女性職業人。。。いない。解答欄のその他の部分に、“特にいない”と書いて解答とした。著名人でなくても、身の回りに、職場に、そういう人っていなかったっけ??

働く事に対する、そして、生きることに対する価値観は多様化している。
ただ、出世をしている人、名声を得た人に憧れるわけではない。“カッコイイ”生き方をしている人に憧れる。
「仕事ばかり」「お金ばかり」「余裕がなさそう」「会社にこき使われていそう」というイメージではなく、充実した仕事をし、でも、ONとOFFはきちんとわきまえていて、家族も大事にしているし、自分の時間も大事にしている。
髪を振り乱して、カリカリしながらがむしゃらに仕事をするのではなく、もっと、さらっと。反面、プライベートでは、趣味に熱中したりもする。
そんなビジネスマンだったら、きっともっと沢山の人が憧れるかもしれない。

『大人が夢を持てば、子供は自然と育つ』そんな事を話していた教授がいたように思う。
大人がかっこよければ、子供はきちんと背中をみてついてくる。大人が熱くなければ、子供も冷める。
夢を持とう!そして、カッコイイ大人を目指そう!

【ニュース概要】
ニートに、ビジネスマンにあこがれるかを尋ねたところ、60.9%はあこがれないと答えた。「仕事ばかり」「お金ばかり」「余裕がなさそう」「会社にこき使われそう」といった声があ

ったという。
また57.3%は有名企業/大企業に就職する機会があっても、就職しないと答えた。主な理由として、その40.7%が「有名企業や大企業で働く自信がない」ことを挙げた。これに「就職以

外にやりたいことがある」(18.6%)、「大企業や有名企業で働きたくない」(18.0%)などが続いた。
逆に会社員に対してニートをうらやましいと思うか尋ねたところ、91.7%が「思わない」と回答した。「あとで困る」「みっともない」「もったいない」といった声があったという。
また、もし働かず生活できる環境があったらニートになるかという質問に対しても、82.7%が「ならない」と答えた。主な理由として50.8%が「収入がなくなる」ことを挙げた。これに

「自己実現につながらなくなる」(48.8%)、「ひまになってしまう」(44.0%)などが続いた。
ニートと会社員それぞれに、現在の生活で最も満足すべき点を尋ねたところ、ニートの54.0%が「時間的余裕」を挙げた。一方、会社員は「家族との関係」(19.0%)、「友人・知人と

の関係」(18.0)、「仕事の内容」(17.7%)、「時間の使い方」(14.0%)などに分散した。
現在の生活の満足度をパーセントで表すとどの程度かという質問に対しては、ニートが平均40.3%、会社員が平均58.3%だった。ニートと会社員それぞれに、ニートを一言で表すとどのような言葉があてはまるかと尋ねたところ、いずれも「甘え」とう言葉を選ぶ人が最も多かった。

by キャリアカウンセラー:れい

働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
by hatawaka | 2005-10-02 17:32 | れい