しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
「シャドウイング」(Shadowing)の効用
「ニート」という言葉も随分社会的認知をされるようになってきたなと思う。
昨日のTV番組で、ニートの人が社会で働くようになるための対策案がいろいろ
紹介されていた。その中で、これは?!と思ったのが「シャドウイング」というものだ。

ここで「シャドウイング」呼んでいるのは、「仕事をしている現場に行き、仕事をしている人を
『観察する』」というものなのだそうだ。『観察する』というのは何か変な感じがしなくもないが、
仕事の現場で、働いている人のすぐそばに「影(Shadow)」のように寄り添って、
仕事を手伝うのではなく、どんな風に仕事をするのか、どんな風に仕事を通じて
人と接するののか、仕事をしている環境はどうなのかなどをただひたすら「見る」のである。

ニートと呼ばれる人の中には、以前の人間関係でつまづき、辛い思いをし、また同じように
辛い思いをするのではないかということが怖くて再就職できない、あるいは再就職のための
次の一歩が踏み出せないという人が結構多いとのこと。そういう人達にとって、この
「シャドウイング」というのは、仕事をしているわけではないので、現場の人とそれほど
コミュニケーションを取る必要もなく(ただ黙って観察していれば良い)、また仕事を
覚えられない、失敗をした、といって叱られることもなく、仕事の現場を自分の目、
あるいは五感を使って知ることができるのだ。

なるほどな・・・と思った。これは案外良い方法かも?
水が怖いんだけど泳げるようになりたいなと思う人が、プールサイドに座って泳いでいる人を
見ているような感じだ。もちろん、それだけでいきなり泳げるようにはなるはずもないのだが、
まずは、水や泳ぐことについての恐怖感を少しでも解消するということはできるかもしれない。
そして、まだ泳ぐまではいかないけど、ちょっと足の先っぽだけでも水につけてみようかな?
という気持ちになるかもしれない。

そうやって一歩一歩、最終目標の「泳ぐ」に向かって前進していくきっかけを作ることには
なるかもしれない。こういう機会を与えてくれる職場が増えてきたら、ニートの人の数も
少しは減少していくかもしれないな、などと妙に納得をしてしまった。


残念ながら、そんなチャンスに恵まれないというニートの方、
とりあえずちょっと相談をしてみるというのも、第一歩かも・・・ね。

働く若者ネット相談事業

by 海


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-10-14 17:03 |
進学・就職、進路に悩む『たまごっち』
masaです。
Excite エキサイト : 経済ニュースで、『たまごっちが進学や就職 バンダイ、11月に新製品』との見出しが。

10年ぐらい前に流行ってたときも持っていなかったのですが、昨年3月に「かえってきた!たまごっちプラス」、11月に「祝ケータイカイツー!たまごっちプラス」が発売され、今年9月末までに世界累計1400万個を販売するヒット商品となっているんだとか。。。

全く知りませんでした・・・
今回出るのは「たまごっちプラス」の第3弾「超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス」というもの。
e0066009_13425876.jpg

今までの、ご飯をあげて育てたり、他のたまごっちと結婚させて2世を誕生させるといった要素に加えて、進学や就職といった「人生」要素が加わったんだそうです。

「たまごっち幼稚園」「たまごっちスクール」などの学校へ進学したり、「学校の先生」「医者」「デザイナー」「警察官」など20種類の職業に就職するのですが、
それには、たまごっちの生まれつきの特性や、新規導入された「ガッツポイント」というのが重要になります。
ガッツポイントには「かしこさ」など3要素があり、なりたい職業に必要なガッツポイントをミニゲームなどで獲得していく。。。

結構シビアなゲームですね。
なりたい仕事が自分の特性にあっているのか?
その職業につくためには何が必要なのか?
自分に合っているのはどんな仕事なのか?
たまごっちも色々と悩むかもしれませんね。
持ち主は『親』としてどう子供を導いていくのか『親力』が試されるかもしれません。
そんなたまごっちのために「キャリアカウンセラーに相談する」って機能も追加されると面白いなぁって思うのですが、どうかな?

現実世界の相談はこちらへ
働く若者ネット相談事業
by masa


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-10-12 13:35 | masa
二つの「今を生きる!」
 バリ島でテロが始まる以前の話である。教員をしていたころの教え子が二人連れだって私のところに相談に来た。二人とも同じところではないが、一級の製造業につとめて5年経ち職場のチーフ級で仕事は大いにやりがいがあるとの話であった。
「君たちは恵まれている、そこに一生いることができるのではないか」
と僕も喜んだ。ところがである。
 「それが、実は辞めたいのでその相談に来たのです」
と言うのだ。
「ええっ!なんで?」
といった私に話した内容はこうだ。
「勤めてもう5年経って、このままで一生勤めたくないし結婚もしたくない。この時期に今しかできない本当にやりたいことをしたいのです。それは何回か旅行して魅せられたバリ島で暮らすことなのなのです」
そして彼らは、バリ島の自然と文化と人々の素晴らしさについて詳しく説明した。
私は「うーん!」とうなったあとに、
「この就職難の今に君たちは一体何を考えているのだ!そんなふわついた甘い考えは捨てなさい!」
と半ば怒鳴るように言ったものだ。それから次のようにも言った。
「今を生きる、自分を生きることがだいじだ。仕事だけが人生ではない。今しかできないそのことを実行すべきだ!」
「先生、一体どっちが本当なのですか?」
 私は「どっちもだ!」と力強く言ったものの「どっちかわからない」「自分で決めろ!と言うのが正直なところだった。
 まさか行かないのでないか、とたかを括っていた私に島民たちに日本語を教える彼らの嬉々とした表情の写真と共にバリ島での近況を書いた絵葉書が送られてきたのはそれからまもなくのことだった。

 その後1年が経ち、彼らは心配していた再就職をクリアしたのだが、それぞれの職場に問題があってかなり苦労をしたらしい。しかしそのころに会った彼らの表情に後悔はなく明るかった。1年前に比べると一回り二回りも大きくなったようだ。そして、さらに1・2回転職した後はやりがいある仕事にありついたようだ。そのうちの一人は結婚をしてさらにその職場で働いている。
 私は彼らが相談に来たときに言ったたくましい言葉を思い出した。
「私たち、どんな仕事であっても食べていくだけの自信はあります」
注1.この話は主旨をゆがめない程度に実話ではありません。
注2.カウンセラーの私ガンバは、①大人の説教なような姿勢も②単なる機嫌取りの立場も取りたくありません。あなたの気持ちを実感していっしょになって考えたいのです。


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-10-11 14:50 | ガンバ
精神年齢鑑定
キャリアカウンセラーの“れい”です。
今日はちょっと砕けた感じで。。。

りゅうりゅうの精神年齢鑑定に挑戦してみた。


【鑑定結果】
あなたの精神年齢は22歳です。

あなたの精神年齢は、もう少しで大人です。しかしまだまだ若者らしさがあり、青春を謳歌している年頃です。社会的には、ある程度人と接する術を知っていて、普通に暮らすことはできます。

働く若者ネット相談のカウンセラーですから、若者の感覚は持ち続けなくてはいけません!私も、まだまだ、青春を謳歌しますよ!


幼稚度40%

あなたは小学校中学年並みの幼稚さを持っています。がんばって一人でなんでもできるようになりましょう。

1人で何でも出来るけど、お笑い芸人の真似をしている時は、我ながら「小学生みたい。。。」と感じています。

大人度57%

あなたはなかなかの大人です。冷静さもあり、精神的にも発達してきています。

フムフム、そうでしょ。


ご老人度8%

あなたからはおじいちゃんっぽさ(おばあちゃんぽさ)がほとんど感じられません。
元気そのものです。

相当若いじゃありませんか。
そういえば、今日出勤時にマンションのエレベーターで子供二人とあったのです。
私が「おはよう!」と声をかけると、その子供達は「ネエネエ(←お姉ちゃんという事)おはよう!」と言うではありませんか。
何て可愛い子供達!子供の目から見て、まだ「ネエネエ」で勝負できるのね。
という、出来事があったばかりです。


あなたとお友達になれそうな人
岡村隆史
モーニング娘。
野々村真
キン肉マン(←ん??中山きんに君だったら良かったのに。。。)

【説明】
総合的な精神年齢を詳しく見てみると、幼稚度、大人度、ご老人度にわけることができます。
例えば、幼稚度と大人度がともに高かったりすることがあります。
これは、幼さも持ち合わせていてしかも大人っぽい一面もある人、ということになります。
精神年齢は年寄りなのに幼稚度が高いということもあります。
これは頑固でワガママなおじいちゃんに当てはまります。
大人度は高ければ高いほどよく、逆にご老人度は低ければ低いほどよく、幼稚度は15%前後なのが、活発で頼りになる理想的な人です。
また、『お友達になれそうな人』とは、精神年齢や幼稚度などがあなたと似ている人です。
これを期に、自分を見直してみてはいかがでしょうか?

こんな頼りないカウンセラーですが、キャリアに迷った時には、
きっとお役にたてると思います!(説得力ない?)
ご相談は下記まで

働く若者ネット相談事業

byれい



人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-10-08 18:03 | れい
本当の「年功序列」は人の心の中にある
最近ふと気付いたことがある。

マーフィの法則ではないが、何か物事が連鎖することってある。
私の場合の最近の連鎖は、日本人の年齢意識を表す発言だった。
たて続けに3人の若い人から同じような言葉を聴いた。

「年下の人から仕事を教わるのは嫌だ」

これって何なんだろう?妙に気になった。
何が嫌なんだろう?なんで嫌なんだろう? ???

例えばだが、40代、50代の管理職の人が、昨今の「成果主義」の下
いきなり格下げにでもなり、20代の入社数年目の人と同じ仕事をせねばならず、
そこで仕事を教わる・・・なーんてシッチュエーションなんだとしたら、わかる。

でも、例えば転職して新しい会社に入ったら、たまたま同じ仕事をしている人が
年齢が何歳か下で、その仕事を覚えるために、その「年下の経験者」から仕事を
教わるというシッチュエーションにおいて、なにゆえに「年下」にこだわるのか?

それってやっぱり「年齢による上下関係の意識」なのだよね?きっと。

私が中学生、高校生だった頃は、確かに「先輩・後輩」の確固たる「上下関係」が存在した。

* 挨拶は先輩より先に、こちらからしなければならない
* パスで先輩に出会ったら、席を譲らなければならない
* 部活で片付けを担当するのは、必ずいつも後輩

どうしてそう「しなければならない」のか、納得いく理由などない(と私は思う)。
ただ、「たまたま」先に生まれた人だから・・・それ以外に理由があるのだろうか?

大学に入って、一応、そんな雰囲気は残ってはいたが、クラブ活動でも、そんなに
厳しい「縛り」は感じなくなっていた。そして会社に入ってからは・・・。

そう、私が働いた会社は外資系企業。とにかく転職、中途入社組がめちゃくちゃ多い。
そういう会社では、年齢がどうのなどとは言ってられない。年下が上司ということも
全く珍しくない。でもこれが日本の大企業だったら、やっぱり違うのかもしれない。
「年次」と気にして、「何年入社?」などと聞かれ、やれ自分が先輩だの後輩だのを
言うのかもしれない。


実際問題、「年齢の差」っていったい何なんだろう?
年が若くても優秀、経験豊かな人はいるし、年上でもそうとは限らない。
それなのに、ここまで「年功序列」に縛られるって、どういうことなのだろうか?

と、ここまで考えて、思い当たった。「敬語」がその大きな要因の1つなのかも。
そっか言語システムが、人々の意識を縛っているのかー? なんて、妙に納得してしまった。
以前に聞いたことがある。「日本人は初対面だと、早い段階で相手の年齢を知りたがる」
それによって、話し方を変えなくちゃいけないもんね。ふむふむ。。。

英語圏の国々において、いきなり相手の年齢を訊くのは非常に失礼な事であるし、
年齢情報が必要だという明確な理由がない限り、訊いたりしない。
でも考えてみたら、納得。年齢によって話し方を変える必要ないもんね。


そこで新たな疑問が浮かんできた。
「敬語を使わなくちゃいけない」と思うその背景にある意識はいったい何か?
「年上の人は『敬わなくてはいけない』から」??

うーん・・・・だんだんややこしくなってきた。
この続きは次回のコラムで。


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-10-07 17:02 |
就活予備校
このブログと同じエキサイトブログで就活予備校というのが始まりました。
就活予備校とは?

最近の就職活動はネットで情報収集やエントリーまで行うのが当たり前になっていますが、ここ1・2年は就職活動をブログで公開、お互いに情報交換をしあう人たちが多くなってますね。

各サイトでも就活ブログが流行りになっています。
今回の就活予備校は、元IBMの人事マンで首都大学東京のキャリアカウンセラー。
中身を読むと、とても熱い人だというのが伝わってきます。
ブログに登場する4人の学生達がどのように仕事に対する意識や知識を得、自分をどう評価し、どのような就職活動を送るのか?これからがとても楽しみです。

就活中の学生がブログを書くことは、とても良い事だと思います。
自分の考えを文字に書くことで自分自身を知るきっかけになるでしょう。
就活生だけでなく、在職中で仕事に悩んでいる方、転職活動中の方もブログを書いてみると、悩みが解消されたり自分の価値観が見えてきたりするかもしれませんね。

大学生ブロガーの人は、トラックバックをうつとプレゼントがもらえるキャンペーンもやっているようです。トラックバック募集中!

by masa
働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-10-06 11:21 | masa
想像力を駆使して…
最近、日本の伝統芸能にはまっています。
特に「能楽」がおもしろい。
もう600年以上も前からある「能楽」
室町時代の人達と感動を共有できるって素晴らしいことです。
能舞台という静かな空間に集中していると
自分が室町時代にタイムスリップしたような
不思議な感覚にとらわれます。
(そのまま意識が遠のいてしまうこともありますが…。)

能楽を観る楽しさ、というと、
物語のおもしろさや装束の美しさもありますが、
なんといっても、観客の想像力が舞台を完成させること。
あの一見、無表情な能面の中に、
そして限られた動きの中に、
秘められたさまざまな表情や感情。
舞台装置が殆どない簡素な能舞台の上で、
恋のせつなさや嫉妬、親子の絆、戦いの激しさが
ドラマとなって繰り広げられるのです。

何もない舞台の上が
波が荒れ狂う大海原に見えたり、
満開の桜が舞い散る山奥に見えたり、
恋する女性の涙が見えたり、
気持ちが成就したすがすがしい表情が見えたり
観客は想像力を駆使しながら思い思いの舞台を見ています。

あなたも、あなたの人生の能舞台に
どんなドラマを想像しますか?

by ミポリン
働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-10-05 20:05 | ミポリン
高校生のキャリア選択
今回から始まったプロ野球の高校生のみを対象とした分離ドラフト。
当たりくじの確認ミスからいくつか混乱があったようですね。

今回、高校生ドラフトが大学生や社会人に先んじて行われたのは、ドラフトに漏れた選手が、大学の推薦を受けるための期間を考えて、今の時期にしたとの事。

過去のドラフトで行われた意中の球団以外から指名されたら進学という逃げ道をなくすために、今回はプロ野球を志望する選手はまず「プロ野球志望届」というのを提出する必要があります。
これを出したが最後、どこから指名されても、やっぱり大学にという逃げ道はないのです。
「プロ野球志望届」を出すときの本人の葛藤はどうだったんでしょう?
プロ野球へ進んだ後、自分はどのようなキャリアを積んでいくのか?
何歳で引退し、その後何をするのか?
本人もそうですが、ご両親もきっと色々なことを考えたのでしょうね。

自分の天職で悩む人が多い中、高校卒業時にやりたい事が決まっている彼らはとっても幸せだと思います。そして、自分の進みたい方向へ道が開けている。

プロ野球選手だけでなく、他の高校生も進学するか就職するか?
自分は何に向いているのか?将来何がしたいのか?その為に何を学ぶのか?
色々と考えなければならないことが多く悩みも多いでしょう。
その為にも中高生のキャリア教育が必要なのではないでしょうか。

自分を見つめ社会を知り、自分が納得のいくキャリア選択をしていって欲しいと思います。
今回プロ野球へ飛び込んだ彼らも、納得のいく人生を送っていくことを期待したいと思います。

by masa
働く若者ネット相談事業

Excite エキサイト : スポーツニュース
Excite エキサイト : スポーツニュース
Excite エキサイト : スポーツニュース


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-10-04 19:58 | masa
ニートの6割がビジネスマンに憧れない
アイブリッジによる『働くことへの意識の違い』についてアンケート調査の結果が発表された。

同社ではニートを就職活動や進学準備をせず、職業訓練を受けていない人と定義。
ニートに、ビジネスマンにあこがれるかを尋ねたところ、60.9%はあこがれないと答えた。「仕事ばかり」「お金ばかり」「余裕がなさそう」「会社にこき使われそう」といった声があったという。

先日、ネットで『働く女性の意識調査』に答えた。憧れる女性職業人は?という質問に対し、いくら考えても答えが浮かばなかった。
私が憧れる女性職業人。。。いない。解答欄のその他の部分に、“特にいない”と書いて解答とした。著名人でなくても、身の回りに、職場に、そういう人っていなかったっけ??

働く事に対する、そして、生きることに対する価値観は多様化している。
ただ、出世をしている人、名声を得た人に憧れるわけではない。“カッコイイ”生き方をしている人に憧れる。
「仕事ばかり」「お金ばかり」「余裕がなさそう」「会社にこき使われていそう」というイメージではなく、充実した仕事をし、でも、ONとOFFはきちんとわきまえていて、家族も大事にしているし、自分の時間も大事にしている。
髪を振り乱して、カリカリしながらがむしゃらに仕事をするのではなく、もっと、さらっと。反面、プライベートでは、趣味に熱中したりもする。
そんなビジネスマンだったら、きっともっと沢山の人が憧れるかもしれない。

『大人が夢を持てば、子供は自然と育つ』そんな事を話していた教授がいたように思う。
大人がかっこよければ、子供はきちんと背中をみてついてくる。大人が熱くなければ、子供も冷める。
夢を持とう!そして、カッコイイ大人を目指そう!

【ニュース概要】
ニートに、ビジネスマンにあこがれるかを尋ねたところ、60.9%はあこがれないと答えた。「仕事ばかり」「お金ばかり」「余裕がなさそう」「会社にこき使われそう」といった声があ

ったという。
また57.3%は有名企業/大企業に就職する機会があっても、就職しないと答えた。主な理由として、その40.7%が「有名企業や大企業で働く自信がない」ことを挙げた。これに「就職以

外にやりたいことがある」(18.6%)、「大企業や有名企業で働きたくない」(18.0%)などが続いた。
逆に会社員に対してニートをうらやましいと思うか尋ねたところ、91.7%が「思わない」と回答した。「あとで困る」「みっともない」「もったいない」といった声があったという。
また、もし働かず生活できる環境があったらニートになるかという質問に対しても、82.7%が「ならない」と答えた。主な理由として50.8%が「収入がなくなる」ことを挙げた。これに

「自己実現につながらなくなる」(48.8%)、「ひまになってしまう」(44.0%)などが続いた。
ニートと会社員それぞれに、現在の生活で最も満足すべき点を尋ねたところ、ニートの54.0%が「時間的余裕」を挙げた。一方、会社員は「家族との関係」(19.0%)、「友人・知人と

の関係」(18.0)、「仕事の内容」(17.7%)、「時間の使い方」(14.0%)などに分散した。
現在の生活の満足度をパーセントで表すとどの程度かという質問に対しては、ニートが平均40.3%、会社員が平均58.3%だった。ニートと会社員それぞれに、ニートを一言で表すとどのような言葉があてはまるかと尋ねたところ、いずれも「甘え」とう言葉を選ぶ人が最も多かった。

by キャリアカウンセラー:れい

働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-10-02 17:32 | れい
ゆるキャラ「センサスくん」
今日から国勢調査が始まりますね。
国勢調査は人口動向を調べるために行われ、その統計データが今後の国の施策を考える元になっていきます。⇒役立つ国勢調査

その調査項目には世帯主もあるのですが、私の家は、世帯主が妻で、私は同居する家族という立場。
この話をすると結構みな驚きます。
世帯主というと男性(夫)という固定観念があるようですね。
まだまだ日本は男性社会なのかもしれません。

今回の国勢調査、ちゃんと協力したいと思っているのですが、そのデータを国は政策にきっちりと活かしていただきたいと思います。
今後の少子高齢化、労働人口の減少に対し、国がどう対策をうつのか見守って行きたいと思っています。

ところで気になるのが、「センサスくん」
結構前からキャラクターだったんですね。
国勢調査のキャラクター「センサスくん」が気になる! | Excite エキサイト
とってもかわいいです。
キューピーの「たらこキューピー」のようにブレイクするかもしれませんね。
「たらこキューピー」に会いに行ってきた | Excite エキサイト

by masa
働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-10-01 14:00 | masa