しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ガンバ( 11 )
夢が向こうからやってくる!
 転職回数は少ないが、社内でいろいろな仕事をした。経理、セールス、商品・宣伝・販促の各種企画、研修、ビジネス・スクール経営、セールスマネジャー、中小企業の経営者、スポーツビジネス、大学教員、就職部、キャリアカウンセラー・・・。
 これをやりたいと思ってやらせてもらった仕事に向いていなくてクビになったり、これだけは絶対イヤと思っていた仕事をやらされて、反ってはまり込んだりした。
 仕事は好きだけで選ぶと失敗する場合がある、イヤと思っていた仕事が食わず嫌いの場合もあるということが分かった。そして一見バラバラの仕事がしっかりつながってくることに驚いた。
経営者をしたときには、経理-セールス-企画がつながり、研修の仕事の時には、セールス-企画それにまさかの趣味の読書までつながってきた。スポーツビジネスはマネジャー-経営者にびっくりの高校のサッカー選手時代の時までまとわりついてきたのである。  大学教員やキャリアカウンセラーとなるともこれまでのありとあらゆる経験が溶け合わされている。
ケンタッキーチキンのヒゲのおじいさんが自分を振り返っていうには、「僕は何十の転職をしたがいつもそのときの仕事が僕に一番向いていた。そしてそのうちのどれ一つを欠いてもぼくの今の仕事はない」
「その時々の仕事が僕に一番向いているのになぜ転職をしたのですか?」と僕が質問しようとしたら、眼の前にいなかったのだが、そのことを除いていやそのことを含めて分かろうとすればなんとなく分かるように思う。
「人生には夢が欠かせない」といっても、好きな仕事も嫌な仕事もやって、自分を生かして、今を生きているうちに、それらがビッグバンして夢が向こうの方からやってくることもあるということなんかいな?

働く若者ネット相談事業 ガンバ


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-09-13 14:45 | ガンバ