しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:れい( 11 )
高校生百人一首
メリークリスマス!!
e0066009_22435515.jpg

本日は、働く若者ネット相談事業の事務所でも、みんなでケーキをいただきました。
きのこがのった、カラメルプリンのケーキ。濃厚な味で、とても美味しかったです!

さて、高校生百人一首『第4回SEITO百人一首』約25,000首の応募の中から選ばれた、入選作品100首が発表されました。


『SEITO百人一首』は、同志社女子大学が世界の高校生を対象に、表現力を磨く機会として、また日本語や日本文学への関心を高めてほしいと願い、開催している短歌コンクール。

短歌の中には、ブログやiPod等、今と昔の単語が混在していたり、部活等高校生ならではのテーマがあったり、とても面白いのです。
全100首はコチラ⇒http://www.dwc.doshisha.ac.jp/seito/index.html
その中で、私のお気に入りの2首をご紹介します。

ブログとは紙も硯も使わない平成の世の枕草子

悩みごと打ちあけられるはネット上相談乗る君名も知らぬ人


ネット社会になり、ブログやコミュニティーを通じての匿名でのコミュニケーションが多くなってきています。
それも、自己主張の1つであり、顔も名前も知らない人だからこそ打ち明けられる話もあるのかもしれませんね。
ネットが無ければ、出会う事も無かっただろう地域の人、年齢の人。
ネットを通じて、コミュニケーションの範囲は格段に広がってきました。
名前も知らない人に励まされ、助けられる。逢ったことも無い人から、色々な事を教わり、学んでいく。そこに集う人が、お互いに自分の経験を共有しあって、そこから学びを得る事もできるかもしれません。
上手にネットを利用する事で、自分の成長の場が増えていけばよいですね。

職場での人間関係、自分の適性、転職等、仕事にかかわる悩み事。
まずは、こちら↓で相談してみませんか?

by れい
働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-12-25 22:45 | れい
仕事のイメージ
理科大好きでも科学者イヤ 中3男子56%・女子81%
そんな記事が朝日新聞に掲載された。
自分の能力を発揮できる仕事をしたい。でも科学者にはなりたくない――。「理科が大好き」な中学生の中で、こう考える子が男子で6割、女子で8割もいることが神戸大の小川正賢教授(科学教育)の分析でわかった。
理科については「面白くて他の教科より好き」が33%、「面白いがもっと好きな教科がある」が32%、「面白くなく嫌い」が33%と三分された。
このうち、「面白くて他の教科より好き」と答えたグループに職業を選ぶ観点を尋ねると、「能力や才能を発揮できる仕事をしたい」が92%、「重要で意味があると考える仕事をしたい」が87%。さらに「科学は社会にとって重要」との回答も87%にのぼった。
ところが、「科学者になりたい」との回答はわずか34%(男子44%、女子19%)。男子の56%、女子の81%は「なりたくない」と答え、前者の回答との食い違いが目立った。
ROSEの予備調査で各国の子どもたちに科学者の絵を描いてもらったところ、日本の子どもはマニアックで暗いイメージの科学者を描く傾向が強かった。小川教授は「科学者が身の回りで普通に生活している現実味のある存在として見えていないからではないか」と話している。



一昔前、私の住んでいた地域では、友人の親の仕事や生活、近所の人の仕事や生活が垣間見れた。
『○○ちゃんのお父さんは、△△な仕事をしている。遊びに行っている間に帰ってくるから、△△という仕事は帰りは早そうだ。でも、○○ちゃんは“お父さんは毎晩家で仕事をしている”と言っているから、△△という仕事は、帰りは早いけど、家でも仕事をしなくちゃいけないんだ。』
そんな風に、沢山の人を通して“仕事”という物に触れ、イメージすることができた。

しかし、現在はどうだろう。
大きなマンションに居住しているが、隣の人の顔程度はしっているが、その方がどのような仕事をして、どのような生活を送っているかは、なかなか見えずらくなってきているように思う。
その分、小さな頃から“仕事”というもののイメージに接する機会も少なくなっているのではないか。

仕事のイメージを作り上げるのは、近所のおじさんや友達のお母さんという実在の人物から、ドラマや漫画の主人公に変わってきているのかもしれない。

若年者雇用支援として、インターンシップを受け入れる企業や、小中学生の職業体験を受け入れる企業が求められているのも、実際の現場と人物から、仕事をイメージできるようにだろうか。
自分の若かりし頃の“武勇伝♪武勇伝♪”(←オリエンタルラジオ風)を語る上司は多いが、実はそこから得られるものも多いと今は思える。

これから仕事を選択して行く人が、そんな“武勇伝”好きの世代と交流を持てる環境というのも大事なのかもしれない。
その人を通して、仕事というものがグッと現実的で、身近になってくるかもしれない。

by れい
働く若者ネット相談事業

人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-12-10 18:04 | れい
見かたを変えて前向きになる方法 ~リフレーミング
《ワーク1》
ご自身の性格の特徴を思いつくだけ、紙に書いてみて下さい。
ご自身だけが見るものですから、身構えず、思うままに書いてください。

書き終わったら、ご自身が書き出した項目を、じっくりと見てみて下さい。
そして、良い部分を書いた項目には○を、悪い部分を書き出した項目には×をつけてみて下さい。

どうですか?×ばかりになっていませんか?
多くの方が、自分の悪い部分ばかりを見てしまう傾向にあります。

就職や転職で自己PRを書くとき、面接に臨む時、自分にはアピールできる事はないと感じていませんか?

ある「枠組み(フレーム)」で捉えられている物事を、違う枠組みで見ることをリフレーミングと言います。

もし先ほど紙に書き出した時、×ばかりになってしまった方は、ご自身をマイナスの枠組みからばかり見ているのかもしれません。
その枠組みを組み替えて、プラスの枠組みでみるようにしたら、どう変わるでしょうか?

例えば

  (-)                       (+)
飽きっぽい           ⇒  好奇心旺盛で、興味の範囲が広い
いつも周りを気にしてしまう  ⇒  いつも周りに心配りできる
わがまま            ⇒  自分の意見をはっきり言う
だらしない            ⇒  おおらかで、物事にこだわらない

同じことでも、言葉の表現を変えるだけで、とても印象が変わりませんか?

プラスの言葉を使えば、プラスの気持ちが。マイナスの言葉を使えば、マイナスの気持ちが。
それぞれ湧いてくる傾向があります。

例えば、
『あの人は、だらしない。だから私はあの人が大好きだ。』
『あの人は、おおらかで、物事にこだわらない。だから私はあの人が嫌いだ。嫌な人だ。』

この2つの文章に違和感を感じませんか?
それは、“だらしない”というマイナスの言葉と“好き”というプラスの感情を、
また、“おおらかで、物事にこだわらない”というプラスの言葉と“嫌いだ”“嫌な人だ”というマイナスの感情を、無理やりくっつけているからです。
プラスの言葉には、プラスの感情。そして、マイナスの言葉には、マイナスの感情が、自然に結びついていく傾向があるからです。

では、自分自身が前向きでプラス思考でいるためには。。。
マイナスの事も、リフレーミングでプラスに置き換えて言葉にする事。
そうしていくうちに、自然にプラスの感情が湧いてくるかもしれません。

《ワーク2》
では、先ほど紙に書いたご自身の性格の特徴。×のついたマイナスの言葉をプラスの言葉に変換してみましょう?
もし、最適なプラスの言葉が浮かんでこなければ、家族や友人に聞いてみると、良いリフレーミングになるかもしれません。


by れい
↓一人で上手くリフレーミングが出来ないときはコチラ
働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-11-13 16:03 | れい
自分自身を知る
e0066009_15171041.jpg


自分自身のキャリアを考える時、まずは自分の価値観や可能性を知る事が大事です。でも、一番解らないのは自分の事かもしれません。この事を良く現す心理学の研究に【ジョハリの窓】というものがあります。ジョー・ルフトとハリー・イングラムが発案した為、二人の名前をとってこう呼ばれています。

開放領域・・・自分が知っていて、他の人も知っている領域です。
盲点領域・・・他の人が知っているのに、本人はあまり自覚していない領域です。
秘密領域・・・自分は良く知っているが、他の人は知らない領域です。つまり、他の人には見せていない自分の領域です。
未知領域・・・自分自身もまわりの人もまだ気づいていない領域です。つまり、まさに可能性がたくさん眠っている領域です。

自分の事を良く知ってくれている方と、自分の“ジョハリの窓“を作ってみましせんか!!


~手順~ Aさん・Bさん・Cさんの3人でジョハリの窓を作る場合

①A4用紙を4つに切った白紙を用意します。

②自分も含めた全員に1枚づつ配ります。

③まずはAさんをテーマにします。Aさんは“自分自身はどういう人であるか“を思いつくだけ紙に書きます。Bさん・Cさんは“Aさんはこういう人!”と思い当たる事を思いつくだけ紙に書きます。

④書き上がった紙をAさんに渡して下さい。Aさんは、Bさん・Cさんから貰った紙と、自分で記入した紙を見比べて自分の紙にも、人から貰った紙にも書いてあったものを①の窓に、自分の紙には書いていなくて、人から貰った紙には書いてあった事は②の窓に、自分の紙には書いてあって、人から貰った紙には書いていなかったものを③の窓に記入します。

⑤同じ手順を、Bさん、Cさんでも行ってください。


あなた自身のジョハリの窓が完成しました!どうですか?納得の結果だった方もいらっしゃるかもしれませんし、意外な結果だった方もいらっしゃるかもしれません。

①開放した自分の窓を、③の方向に広げることを自己開示といいます。同時に話した方から意見やアドバイス(フィードバック)をいただくことで、①開放した自分の窓が②の方向に拡がります。すると、今まで未知の自分だった可能性の部分が、認識された領域となっていきます。自分の知らなかった可能性に出会えるのです!自己開示とフィードバックによる気づきによって、可能性は大きく広がります。

by れい

↓ご相談はこちらでも受付中↓
働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-11-06 15:22 | れい
女性の再就職支援作成へ
女性の再就職支援策作成へ 

政府は28日、急速に進む少子化に歯止めをかけるため、関係閣僚でつくる「女性の再チャレンジ支援策検討会議」の初会合を首相官邸で開き、結婚や育児のため退職した女性の再就職を推進する「再チャレンジ応援プラン」を12月末までに作成する方針を決めたそうだ。

以前会社で、働くお母さん5人に集まって貰いインタビューをした。働くお母さん達の為に、何かできないか。そう思ってこのインタビュー臨んだ。お母さん達の現状、どういう環境だったら働きやすいか。。。色々とヒアリングをした。
その中のテーマ『制度を利用する権利と果たすべき義務』『家族』という部分に話が及んだ時には、言葉を失った。
子供のお迎えの時間があり、残業ができない。その為に、限られた時間の中で最大限の成果を出す事に集中している。
子供がいる=突然のお休みも有り得る。そんなリスクを負っても、自分を雇用してくれている会社の期待に応えなければならないというプレッシャー。
一番早い時間から、一番遅い時間まで保育園に居る自分の子供に対して、申し訳ないと思うストレス。
時間的制限がある事で、会社や同僚に迷惑をかけていると感じるストレス。
そして、自分がきちんと義務を果たさなければ、後に続く“働くお母さん達”に迷惑をかけるというプレッシャー。。。
本当に沢山の重い想いを背負っている。

そんなワーキングマザーを目の当たりにして、若年女性社員は不安を感じている。
その為、出産をためらう人もいれば、自分の人生自体に自身が持てなくなる人もいる。

子育ての為に一度会社を退いて再就職をする人は、高学歴の女性ほど少なくなるそうだ。
出産前に責任ある仕事を任されていればいるほど、ブランク後に目の前にある仕事に意欲が持てなくなってしまうのだろう。

先日、若者の人間力を高めるための国民運動のキックオフイベントに参加した。
その際も、“いつでも再チャレンジできる社会”という話がでていた。それは、若年者に限った事ではなく、働く女性に対しても、そして、これから増加してくるであろう介護によりブランクを負う人達にも。

結婚しても、子供を産んでも、活き活きと仕事をする女性が増えていけば、
1度企業から離れても、当たり前の様に再チャレンジできる社会になれば、
若年層の女性の不安は少し軽くなるかもしれない。

↓無料キャリアカウンセリングはこちらまで。
働く若者ネット相談事業
byれい


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-10-30 20:25 | れい
ぼくを探しに
ぼくを探しに
シェル・シルヴァスタイン 倉橋 由美子 Shel Silverstein / 講談社
ISBN : 406112983X
スコア選択: ※※※※※


私が、高校生時代から愛読している本を紹介します。
絵本なので、あっという間に読めてしまいますが、これが奥が深いのです。

“何かが足りない
それでぼくは楽しくない
足りないかけらを探しに行く
ころがりながらぼくは歌う
「ぼくはかけらを探してる、足りないかけらを探してる、
ラッタッタ さあ行くぞ、足りないかけらを探しに……」”


人はとかく“無いものねだり”に陥りがち。
今、自分が充実した気持ちでいられないのは、“何かが足りない”からだと思いがち。
でも、“足りない何かが”手に入ったら、本当に幸せなの?
“足らない何か”を手に入れて完璧になったら、今度はそれが窮屈に思えるかもしれない。
“何かが足りない”自分の方が、自由だったと感じるかもしれない。

“何かが足りない”と感じている今が、実は幸せなのかもしれない。
足りない事にばかり目を向けて、気付いていないだけかもしれない。

足りない事ではなく、今の自分が持っているモノに目を向けてみたら。。。
今の環境の良い面に目を向けてみたら。。。
そこに、幸せになるヒントが沢山詰まっているかも知れない。

だから、現在を一生懸命生きよう!
現在の自分を愛そう!

この本を読むと、そんな気持ちになるのです。

就職・転職活動、職場の人間関係。
そんな事で少しへこんだ時には、是非、読んでみて下さい!


へこんだ気持ちがおさまらない時。
ご相談はこちら↓へ。
働く若者ネット相談事業
byれい



人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-10-22 17:49 | れい
今日の一句。。。
livedoorが“ハイクブログ”というサービスを開始しました。

Wikiもサービス開始直後に使い始めましたが、結局、数回使っただけで、現在は放置状態。今度の“ハイクブログ”はどんなサービス?と思って覗いてみると、これが結構面白いのです!(これまで個人の方が運営していたものを、livedoorが吸収したようです。)

“お題”を選んで、台紙を選んで、一句作ったら直ぐに投句できる。
返句がされたりもしていて、奥が深い!
返句の例
人の句に、コメントしたり、評価を付ける事もできる。

この“仕事”というお題の句。『あ~、わかる!』『そういうのってあるよね。。。』という句が沢山。みんな色々な思いを抱きながら頑張っているんだね。

詠んだ俳句や川柳を、他のblogシステムや自分のホームページに貼り付けることができるので、blogやHPのワンポイントにもなりそう。

では一句。お題:ダイエット 
返句受付中!e0066009_16312527.jpg


by れい

職場や人間関係に対する不安や不満は、
↓こちらでも受け付けています。
働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-10-16 16:07 | れい
精神年齢鑑定
キャリアカウンセラーの“れい”です。
今日はちょっと砕けた感じで。。。

りゅうりゅうの精神年齢鑑定に挑戦してみた。


【鑑定結果】
あなたの精神年齢は22歳です。

あなたの精神年齢は、もう少しで大人です。しかしまだまだ若者らしさがあり、青春を謳歌している年頃です。社会的には、ある程度人と接する術を知っていて、普通に暮らすことはできます。

働く若者ネット相談のカウンセラーですから、若者の感覚は持ち続けなくてはいけません!私も、まだまだ、青春を謳歌しますよ!


幼稚度40%

あなたは小学校中学年並みの幼稚さを持っています。がんばって一人でなんでもできるようになりましょう。

1人で何でも出来るけど、お笑い芸人の真似をしている時は、我ながら「小学生みたい。。。」と感じています。

大人度57%

あなたはなかなかの大人です。冷静さもあり、精神的にも発達してきています。

フムフム、そうでしょ。


ご老人度8%

あなたからはおじいちゃんっぽさ(おばあちゃんぽさ)がほとんど感じられません。
元気そのものです。

相当若いじゃありませんか。
そういえば、今日出勤時にマンションのエレベーターで子供二人とあったのです。
私が「おはよう!」と声をかけると、その子供達は「ネエネエ(←お姉ちゃんという事)おはよう!」と言うではありませんか。
何て可愛い子供達!子供の目から見て、まだ「ネエネエ」で勝負できるのね。
という、出来事があったばかりです。


あなたとお友達になれそうな人
岡村隆史
モーニング娘。
野々村真
キン肉マン(←ん??中山きんに君だったら良かったのに。。。)

【説明】
総合的な精神年齢を詳しく見てみると、幼稚度、大人度、ご老人度にわけることができます。
例えば、幼稚度と大人度がともに高かったりすることがあります。
これは、幼さも持ち合わせていてしかも大人っぽい一面もある人、ということになります。
精神年齢は年寄りなのに幼稚度が高いということもあります。
これは頑固でワガママなおじいちゃんに当てはまります。
大人度は高ければ高いほどよく、逆にご老人度は低ければ低いほどよく、幼稚度は15%前後なのが、活発で頼りになる理想的な人です。
また、『お友達になれそうな人』とは、精神年齢や幼稚度などがあなたと似ている人です。
これを期に、自分を見直してみてはいかがでしょうか?

こんな頼りないカウンセラーですが、キャリアに迷った時には、
きっとお役にたてると思います!(説得力ない?)
ご相談は下記まで

働く若者ネット相談事業

byれい



人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-10-08 18:03 | れい
ニートの6割がビジネスマンに憧れない
アイブリッジによる『働くことへの意識の違い』についてアンケート調査の結果が発表された。

同社ではニートを就職活動や進学準備をせず、職業訓練を受けていない人と定義。
ニートに、ビジネスマンにあこがれるかを尋ねたところ、60.9%はあこがれないと答えた。「仕事ばかり」「お金ばかり」「余裕がなさそう」「会社にこき使われそう」といった声があったという。

先日、ネットで『働く女性の意識調査』に答えた。憧れる女性職業人は?という質問に対し、いくら考えても答えが浮かばなかった。
私が憧れる女性職業人。。。いない。解答欄のその他の部分に、“特にいない”と書いて解答とした。著名人でなくても、身の回りに、職場に、そういう人っていなかったっけ??

働く事に対する、そして、生きることに対する価値観は多様化している。
ただ、出世をしている人、名声を得た人に憧れるわけではない。“カッコイイ”生き方をしている人に憧れる。
「仕事ばかり」「お金ばかり」「余裕がなさそう」「会社にこき使われていそう」というイメージではなく、充実した仕事をし、でも、ONとOFFはきちんとわきまえていて、家族も大事にしているし、自分の時間も大事にしている。
髪を振り乱して、カリカリしながらがむしゃらに仕事をするのではなく、もっと、さらっと。反面、プライベートでは、趣味に熱中したりもする。
そんなビジネスマンだったら、きっともっと沢山の人が憧れるかもしれない。

『大人が夢を持てば、子供は自然と育つ』そんな事を話していた教授がいたように思う。
大人がかっこよければ、子供はきちんと背中をみてついてくる。大人が熱くなければ、子供も冷める。
夢を持とう!そして、カッコイイ大人を目指そう!

【ニュース概要】
ニートに、ビジネスマンにあこがれるかを尋ねたところ、60.9%はあこがれないと答えた。「仕事ばかり」「お金ばかり」「余裕がなさそう」「会社にこき使われそう」といった声があ

ったという。
また57.3%は有名企業/大企業に就職する機会があっても、就職しないと答えた。主な理由として、その40.7%が「有名企業や大企業で働く自信がない」ことを挙げた。これに「就職以

外にやりたいことがある」(18.6%)、「大企業や有名企業で働きたくない」(18.0%)などが続いた。
逆に会社員に対してニートをうらやましいと思うか尋ねたところ、91.7%が「思わない」と回答した。「あとで困る」「みっともない」「もったいない」といった声があったという。
また、もし働かず生活できる環境があったらニートになるかという質問に対しても、82.7%が「ならない」と答えた。主な理由として50.8%が「収入がなくなる」ことを挙げた。これに

「自己実現につながらなくなる」(48.8%)、「ひまになってしまう」(44.0%)などが続いた。
ニートと会社員それぞれに、現在の生活で最も満足すべき点を尋ねたところ、ニートの54.0%が「時間的余裕」を挙げた。一方、会社員は「家族との関係」(19.0%)、「友人・知人と

の関係」(18.0)、「仕事の内容」(17.7%)、「時間の使い方」(14.0%)などに分散した。
現在の生活の満足度をパーセントで表すとどの程度かという質問に対しては、ニートが平均40.3%、会社員が平均58.3%だった。ニートと会社員それぞれに、ニートを一言で表すとどのような言葉があてはまるかと尋ねたところ、いずれも「甘え」とう言葉を選ぶ人が最も多かった。

by キャリアカウンセラー:れい

働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-10-02 17:32 | れい
夢見ることができれば。。。
宇宙エレベーターのテスト計画、FAAの認可受け、いよいよ上空で実施へ!

米LiftPort Groupは、地球と宇宙空間を結ぶエレベーター「LiftPort Space Elevator」の建設プロジェクトにおいて、実際に上空でテストを実施するために必要な認可を、米連邦航空局(FAA: Federal Aviation Administration)より正式に取得したとの発表を行ったそうだ。

LiftPort Space Elevatorは、太平洋上の赤道付近に建造される海上プラットフォームをベースにしつつ、カーボン・ナノチューブ製のエレベーターケーブルを、約62,000マイル(約10万キロメートル)上空の宇宙空間へ到達するまで伸ばしていく構想のプロジェクトであると説明されている。実際にエレベーターケーブル上を運行するのは、同社が研究開発を進める「Robotic Lifter」と呼ばれるロボットタイプのリフターとなるようで、人間や資材を積載しつつ、安全かつ手軽に、何度も地球と宇宙空間を往復可能になるという。

地球と宇宙がエレベーターで結ばれる。ちょっとSFチックな話に感じるが、どうやらいつか実現するようだ。
このプロジェクトがスタートした頃、きっと、実現できない夢物語と感じられていただろう。
でも、実現を信じた人々もいた。そして、その人達の地道な研究と努力で実現の可能性が見えてきた。

人間は、自分自身の信念なしには、努力しつづけることは難しい。
この努力を支えたのは、宇宙へのエレベーターが必ず実現すると信じる心。
そして、宇宙エレベーターが実現した時の、明確なイメージではないだろうか。

~夢見ることができれば、それは実現できるのです~
ウォルト・ディズニーの言葉だ。


我々の脳は一度に幾つもの事を処理する事ができないそうだ。
聞くところによると、同時に考えられるのは4つまでとの事。

こんな経験をした事がないだろうか?
例えば、“○○社の××という車”を買おうかな。。。と思ったとする。
すると、どこを歩いていてもその“○○社の××という車”を見る。
あの車、最近良く見るなー。。。
自分が“○○社の××という車”を買おうと思った瞬間から、
その車が爆発的に売れ始めたという事ではない。
自分自身の意識が、“○○社の××という車”を認識し、“○○社の××という車”に関する
情報を集めようとするからだ。
強く目標を意識した瞬間から、脳は目標に対する情報を集め始める。

自分のやりたい事が解らない。そんな言葉を良く聞く事がある。
でも、みんなきちんと、自分が遣り甲斐を感じる時や価値観は感じている。
やりたい事は、1つに絞らなくてはいけないのだろうか?
やりたい事はいくつあっても良いと思う。
興味をもった瞬間から、きっと、やりたい事に関する情報は沢山集まってくる。
沢山の情報を得て、体験して、そして、少しずつやりたい事が絞られてくる。
そんな適職の探し方も、あって良いのではないだろうか。

by キャリアカウンセラー:れい
働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-09-18 20:39 | れい