しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2006年 01月 23日 ( 1 )
プロの仕事
先日、用事があって千葉へ行った。

私は昔からジンクスがあり、千葉方面にいくと、とんでもない電車の乗り間違えを
してしまうのだ。東京方面から幕張に向かうはずなのに、電車が止まったのは
はるか先の「蘇我駅」だったり(通勤特急で幕張に止まらないなんて知るか!)、
あるいは、同じく幕張に行きたくて、東京から千葉方面にむかっているはずが、
いつのまにか「武蔵野線」に乗ってたり・・・。(何で勝手に行き先を変えるんですか!)
(って、ほんとは、間違えた私が悪い、全て・・・)

で、先日、千葉駅で乗り換えをすることになっていた。「都賀」という駅に行きたかったのだ。
でも、千葉の駅に降り立ったのは、実はそれが初めて。
「ええっと・・・、都賀、都賀・・・、たしか総武線にのるんだよなー・・・と」と思いながらも、
ホームの反対側に止まっていたローカル線らしき電車に飛び乗った。
「よーわからんけど、これでいいんだよなー・・・」

でも、待てよ!なんたって、私は千葉オンチなのだ。前にもさんざん痛い目にあってる。
その、飛び乗った電車の中をきょろきょろして、この電車が「都賀」に行くのかどうか
なんとか確かめる術はないかと探した。

でも、どこにも、何にもサインはない。停車駅の情報や路線図なども何もない。
しかも、その電車が何線なのかも確かめず飛び乗っている。
待てよ~~、これはヤバイかも~?

約束の時間があるのだ。遅れるわけにはいかない。あわてて飛び降りた。
電車がいきなり走り出して、蘇我まで連れて行かれてはたまらない!

でも、ホームに下りてみても、どこにも情報がない。必死の思いで、きょろきょろ
きょろきょろ、そうとうに挙動不審の人だったはずだ。

「おー、のー、どうすりゃいいのー?」と思った瞬間、目にとまった。
駅員さんがいるではないか、すぐ先ところに。主人を見つけた犬のように、
その駅員さんに駆け寄って「すいません。総武線はどこで乗ったらいいんですか?」

するとその駅員さん、ちろっとこっちを見やって「このねーさん、何焦ってんだー?」
というような顔をし、「どこまで行くんですか?」と訊いてきた。「都賀なんですけど」
「ああ、都賀ね。それだと成田線でいけるから、今の時間だと9番線から9:33がありますね」
と、間髪入れずに条件反射のように答えた。

その駅員さんは、分厚くて重そうな、駅員さん専用の運行計画書のようなファイルを
小脇に抱えていたが、それを見ることもなく、瞬時に私の質問に答えてきた。
「すごーい!間髪入れずに答えてるよー、この人・・・。そりゃ駅員さんだけどさ、
多分、毎日ここで働いているんだろうけどさ、でも、こんなに大きな駅で、
ホームもいくつもあるってのに、電車の本数だって半端じゃないはずなのに、
駅の名前と何線かと、出発時刻まで全部暗記してんだろうか?!」

どんなカラクリで、その駅員さんが瞬時に答えられたのかは知らない。
でもな、あれだけ即座に答えられるっていうのは、やっぱり普通じゃない。
自分の仕事に誇りとやりがいを持ってるんだろうな、この人はきっと。
「む、こやつ、できるな!」である。まさに「プロの仕事」を見せてもらったよ、おじさん。

そのおじさんに、おもむろに礼を言い、ホームの階段を駆け下りて、となりのホームへ
走っていって、9番線の電車に飛び乗ったことは、言うまでもない・・・・ (-_-;)

by 海
働く若者ネット相談事業

人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2006-01-23 23:48 |