しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2006年 01月 05日 ( 1 )
仕事始め-推理の醍醐味
正月休みが終わった。
終わってしまうと、ほんとにあっと言う間だなぁと思いつつ、久しぶりの仕事場へ。

相談メールへの対応がまず最初の仕事なのだけれど、年末にご相談を
送ってくれた方たちへの返事を1週間もお待たせしてしまったことになる。
さぞや待ち遠しかったことだろうと (だよね? そうであって欲しい! え?
別に待ち遠しくはなかった・・・? (-_-;) まあ、自分としては、きっと
待ち遠しかったに違いないと、良いように解釈をし(笑)、真剣にメールを読み、
パソコンのキーを叩く。

メールや電話の相談だと、当たり前だが相手の顔や姿は見えない。
メールの文字(と言ってもパソコンの文字だけど)や文章、言葉遣い、また
電話なら声や話し方や使う言葉などから、一生懸命相手の様子を思い浮かべる。

こういう文章を書く人って、こんな感じなのかなぁとか、こういう声で、こういう
話し方をする人って、こんな感じ? 自分の五感、知識、経験、をフル稼働して
相手を思い浮かべながら応対をしていく。

それって一種の「推理」だよなぁ・・・などと、ふと思った。
1月3~5日の三夜連続で古畑任三郎のドラマがあった。もちろんドラマなので
最初からシナリオがあってのものだけど、中で描かれている古畑警部輔の
推理力ってすごいよな・・・と思う。それこそ五感、知識、経験、をフル稼働し、
犯人の言動、態度、表情、身だしなみ、を見落とすことなくチェックし、
それを「論理的に」思考して、推理していく。

カウンセリングもある面では、この推理力が必要とされているんじゃない?
そんなことを漠然と考えながら仕事を終え、帰って古畑任三郎ファイナルの
最終話を観た。面白かったー。おわり。


by 海
働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2006-01-05 10:00 |