しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夢見ることができれば。。。
宇宙エレベーターのテスト計画、FAAの認可受け、いよいよ上空で実施へ!

米LiftPort Groupは、地球と宇宙空間を結ぶエレベーター「LiftPort Space Elevator」の建設プロジェクトにおいて、実際に上空でテストを実施するために必要な認可を、米連邦航空局(FAA: Federal Aviation Administration)より正式に取得したとの発表を行ったそうだ。

LiftPort Space Elevatorは、太平洋上の赤道付近に建造される海上プラットフォームをベースにしつつ、カーボン・ナノチューブ製のエレベーターケーブルを、約62,000マイル(約10万キロメートル)上空の宇宙空間へ到達するまで伸ばしていく構想のプロジェクトであると説明されている。実際にエレベーターケーブル上を運行するのは、同社が研究開発を進める「Robotic Lifter」と呼ばれるロボットタイプのリフターとなるようで、人間や資材を積載しつつ、安全かつ手軽に、何度も地球と宇宙空間を往復可能になるという。

地球と宇宙がエレベーターで結ばれる。ちょっとSFチックな話に感じるが、どうやらいつか実現するようだ。
このプロジェクトがスタートした頃、きっと、実現できない夢物語と感じられていただろう。
でも、実現を信じた人々もいた。そして、その人達の地道な研究と努力で実現の可能性が見えてきた。

人間は、自分自身の信念なしには、努力しつづけることは難しい。
この努力を支えたのは、宇宙へのエレベーターが必ず実現すると信じる心。
そして、宇宙エレベーターが実現した時の、明確なイメージではないだろうか。

~夢見ることができれば、それは実現できるのです~
ウォルト・ディズニーの言葉だ。


我々の脳は一度に幾つもの事を処理する事ができないそうだ。
聞くところによると、同時に考えられるのは4つまでとの事。

こんな経験をした事がないだろうか?
例えば、“○○社の××という車”を買おうかな。。。と思ったとする。
すると、どこを歩いていてもその“○○社の××という車”を見る。
あの車、最近良く見るなー。。。
自分が“○○社の××という車”を買おうと思った瞬間から、
その車が爆発的に売れ始めたという事ではない。
自分自身の意識が、“○○社の××という車”を認識し、“○○社の××という車”に関する
情報を集めようとするからだ。
強く目標を意識した瞬間から、脳は目標に対する情報を集め始める。

自分のやりたい事が解らない。そんな言葉を良く聞く事がある。
でも、みんなきちんと、自分が遣り甲斐を感じる時や価値観は感じている。
やりたい事は、1つに絞らなくてはいけないのだろうか?
やりたい事はいくつあっても良いと思う。
興味をもった瞬間から、きっと、やりたい事に関する情報は沢山集まってくる。
沢山の情報を得て、体験して、そして、少しずつやりたい事が絞られてくる。
そんな適職の探し方も、あって良いのではないだろうか。

by キャリアカウンセラー:れい
働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-09-18 20:39 | れい