しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
スキーと仕事の共通点
私は生まれてこのかた、スキーをやったことがない。
寒さが苦手な私だが、幸いなことに雪国には生まれなかったため、
自然とスキーには縁がなかった。

スケートはたった1度だけ。いわゆる「手すり磨き」をしただけだ。
どうも「滑る系」のスポーツには興味が持てない。・・・というより怖い。
昔から腰が悪く、ヘルニアで苦しんだことがあるため、どうもスキーや
スケートは「もし転んだら・・・。また腰を打ったら・・・」と怖いのだ。

そんな私でも若い頃は何度か熱心にスキーに行かないかと誘われたことがある。
「スキーって面白いの?」と訊くと、返ってくる答えがこうだった。
「最初に行った時に、お天気が良くて、山の上からの景色が最高に綺麗で、
 上手い人が近くにいて、ちゃんと指導してもらえると、楽しくてハマるよ!」って。

ん?これって何かに似てないか?!

「仕事って面白いの?」
「最初に入った会社の雰囲気が良くて、会社の業績が良くて儲かってて、
 良い先輩が近くにいて、ちゃんと指導してもらえると、楽しくてハマるよ!」

少々話しの持って行き方が強引だが(笑)、でもそうではないだろうか?

私が最初に入った会社は、外資系のコンピューターメーカーだった。
ITバブルがはじける前の良い時代だったし、その会社は全体的に
雰囲気が良く、周りに手本となる先輩は結構いたし、「ちゃんと指導」して
もらったかどうか・・・は「?」の部分もありはするものの、とにかく
仕事は「任せて」もらえた。新人のうちから、かなり自由にいろいろ
やることができるチャンスをもらい、要所要所ではチェック、アドバイスが
もらえた。楽しかった。仕事にハマった(笑)!
たまたま選んだ会社がそうだったのだが、とてもラッキーだと思うし、
その当時の上司、先輩には今も、深く感謝している。

だが逆のパターンもある。
最初に入った会社で、雰囲気、人間関係が悪かったり、尊敬できない上司、先輩
ばかりだったらどうだろう?あるいは、新人社員に責任を押し付けて、ミスが
あっても新人のせいにするような上司、先輩がいたらどうだろう?

ひよこの「刷り込み」実験ではないが、初めて社会に出たひよっこが、
そんな世界に入ってしまったら、「世の中ってそんなもの」「仕事ってこんなに
辛いもの」と思ってしまっても不思議ではない。比べるべき他の対象を
知らないのだから・・・。

もし、これを読むあなたが社会人経験がまだ浅く、たまたま不運にも
自分に合う会社に出会わずに、「会社ってどうせ・・」「仕事ってどうせ・・」と
思っているのだとしたら、その思い込みを自分の信念にしてしまう前に、
誰かに話してみて欲しい。「ウチの会社って変?」て。


思いっきり宣伝になるが(笑)、
そういう話も大歓迎!↓
           ↓
     働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-09-16 20:00 |