しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
手作りマーマレード
先日、親戚の実家に八朔をとりに行ってきました。
その八朔は、親戚が30年前に引っ越してきたときに植えたもの。
その親戚は、大学の教授をしており、専門は微生物。
生ごみは全てコンポストで処理され、庭木の肥料に。
その為、八朔は豊作、更に農薬を使ってないので安全です。

あまりにたくさん貰ってきたので、職場に持ってくると皆喜んでくれました。
更に、皮にワックスや農薬がかかってないからマーマレードにするとよいと言われ
自宅で、マーマレードを作成してしまいました。
レシピはネットで検索。
皮3個分。身2個分。
上記の容量の2分の1ぐらいの砂糖を1リットルの水の中にいれ。
ひたすら煮込みます。
結局3時間ぐらいかかってしまいましたが美味しく出来上がりました。

出来上がったものを職場で試食。
事務局のIさんも作成してきたので、その2つをNさん購入のパンに載せて
頂きました。
どちらも美味しかったです。

今回、作成して気付いたのは、普段何気なく食べているマーマレードに
これだけの砂糖が使われているということ。
ただ食べていては分からない、実際に作ったからこそ、知ることが出来たのではないかと思います。
仕事選びも同様に、外から見て分からないことを体験して知ることが大切かもしれません。
インターンシップやOBOG訪問など、なるべく現場に近いところでリサーチすると本当のところが見えてくるのではないでしょうか。
それでも分からず躊躇したとき、時には思い切って飛び込むのもよいかもしれませんよ。

by masa
働く若者ネット相談事業

人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2006-02-21 16:46 | masa