しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人生観を転換せよ! その2 汝の車を星につなげ!
■ この人生観の転換によって、「何のために生きるのか?」と言うのが180度変わった。「人生の目的?そんな難しいことなんか考えなくても生きられるよ」「そんなことなんか考えなくても結構楽しいよ」というバカがいたらお目にかかりたい。犬や猫でもそういう風にいうことができるではありませんか。

■ 目的を持つことによってそのための方法と成果が生まれる。私も地位とお金という目的があったからその時期お金を稼ぐことができた。それは全くこんなにくれていいのかと思うくらいだった。しかしその同じ目的のために四面楚歌になって自分を生かすことができず、自己実現も人間関係もガタガタとなって、健康まで損ない命まで危うくなったのである。全く目的があってもそれが間違ったままなら生きられない。

■ 転換した私の新しい人生の目的は「自分を生きる」「自分らしく生きる」ということだった。目的が変わると生き方が変わった。つまり自分らしく生きるために、上司にムリに取り入ったり、同僚を蹴落とす必要はなくなった。そうすると自然に人間関係の持ち方が劇的に変わった。

■会社のヤングとレディ、得意先の夫人たちと話が通じただけでなく、家庭を顧みずひとつも人の話を聞かないという妻、何でも押しつける頑固オヤジという息子、ダサいのでいっしょに歩けないという娘に近づくことができた。
そのころ、息子と初めて富士山に登ったのだが、頂上でふたり寝転びながら、満天の星を仰ぎ「汝の車を星につなげ!」とつぶやけば息子ガ「うん」とこたえたものだった。
娘に連れられてNHKホールにオペラを見に行った時、テレビ・カメラとマイクを向けられたのもそのころだった。

■45年間泳げなかったのにスィミングスクールで、クロールも平泳ぎも背泳ぎも1日で泳げた時、「できないのはやらないだけだ」と思えたのはわれながらムリもない。
カラオケ教室で、シンコペーションやこぶし回しを習いながら「基本が大事、個性がだいじ」と思えたことも。そして下手なままであまりの気分の出し方に満場をシーンとさせたことも。
奴さん教室で「人生は演技だ!」と気づき、小説創作教室で自分の心の中が鉛筆の芯となって引き出され、生き方そのものをペンとして人生を創作することも・・・。

■酒も最初の一杯を呑み干さない。空っぽにして注いでもらう呑み方から、注いでもらう時にちょっと呑む呑み方への転換。そして、水割りと焼酎に切り替わる時間からあと呑みすぎたら、これは付き合いというよりは好きで呑む、酒に呑まれていると考えた。

■ 人生に目的はいらない、目的を変えても生き方が変わらないという人の気持ちがわからない。しかしそのころまでの私はそうだった。(つづく)


■ 就職・転職・適性・人間関係・自己実現・・・仕事のことなら何でも、この「ガンバ」が共に悩み共に考える次のURLへ気安くどうぞ
 働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2006-02-14 18:48 | ガンバ