しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロの仕事
先日、用事があって千葉へ行った。

私は昔からジンクスがあり、千葉方面にいくと、とんでもない電車の乗り間違えを
してしまうのだ。東京方面から幕張に向かうはずなのに、電車が止まったのは
はるか先の「蘇我駅」だったり(通勤特急で幕張に止まらないなんて知るか!)、
あるいは、同じく幕張に行きたくて、東京から千葉方面にむかっているはずが、
いつのまにか「武蔵野線」に乗ってたり・・・。(何で勝手に行き先を変えるんですか!)
(って、ほんとは、間違えた私が悪い、全て・・・)

で、先日、千葉駅で乗り換えをすることになっていた。「都賀」という駅に行きたかったのだ。
でも、千葉の駅に降り立ったのは、実はそれが初めて。
「ええっと・・・、都賀、都賀・・・、たしか総武線にのるんだよなー・・・と」と思いながらも、
ホームの反対側に止まっていたローカル線らしき電車に飛び乗った。
「よーわからんけど、これでいいんだよなー・・・」

でも、待てよ!なんたって、私は千葉オンチなのだ。前にもさんざん痛い目にあってる。
その、飛び乗った電車の中をきょろきょろして、この電車が「都賀」に行くのかどうか
なんとか確かめる術はないかと探した。

でも、どこにも、何にもサインはない。停車駅の情報や路線図なども何もない。
しかも、その電車が何線なのかも確かめず飛び乗っている。
待てよ~~、これはヤバイかも~?

約束の時間があるのだ。遅れるわけにはいかない。あわてて飛び降りた。
電車がいきなり走り出して、蘇我まで連れて行かれてはたまらない!

でも、ホームに下りてみても、どこにも情報がない。必死の思いで、きょろきょろ
きょろきょろ、そうとうに挙動不審の人だったはずだ。

「おー、のー、どうすりゃいいのー?」と思った瞬間、目にとまった。
駅員さんがいるではないか、すぐ先ところに。主人を見つけた犬のように、
その駅員さんに駆け寄って「すいません。総武線はどこで乗ったらいいんですか?」

するとその駅員さん、ちろっとこっちを見やって「このねーさん、何焦ってんだー?」
というような顔をし、「どこまで行くんですか?」と訊いてきた。「都賀なんですけど」
「ああ、都賀ね。それだと成田線でいけるから、今の時間だと9番線から9:33がありますね」
と、間髪入れずに条件反射のように答えた。

その駅員さんは、分厚くて重そうな、駅員さん専用の運行計画書のようなファイルを
小脇に抱えていたが、それを見ることもなく、瞬時に私の質問に答えてきた。
「すごーい!間髪入れずに答えてるよー、この人・・・。そりゃ駅員さんだけどさ、
多分、毎日ここで働いているんだろうけどさ、でも、こんなに大きな駅で、
ホームもいくつもあるってのに、電車の本数だって半端じゃないはずなのに、
駅の名前と何線かと、出発時刻まで全部暗記してんだろうか?!」

どんなカラクリで、その駅員さんが瞬時に答えられたのかは知らない。
でもな、あれだけ即座に答えられるっていうのは、やっぱり普通じゃない。
自分の仕事に誇りとやりがいを持ってるんだろうな、この人はきっと。
「む、こやつ、できるな!」である。まさに「プロの仕事」を見せてもらったよ、おじさん。

そのおじさんに、おもむろに礼を言い、ホームの階段を駆け下りて、となりのホームへ
走っていって、9番線の電車に飛び乗ったことは、言うまでもない・・・・ (-_-;)

by 海
働く若者ネット相談事業

人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2006-01-23 23:48 |