しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
郷ひろみのキャリアの積み方
ちょうど1ヶ月前の今日、2005年12月9日に、郷ひろみのコンサートに行ってきた。

言っておくが、私は別に特別、郷ひろみのファンということではない。
だから、贔屓目ではなく、あくまで客観的にこれを書いている。

親友が郷ひろみの昔っからのファンで、これまで何回かコンサートには行ったことがあるが、
今回は、マジ、驚いた。何が驚いたって、彼の「声」「歌唱力」に・・・である。

今年51歳になろうという人で、彼がアイドルと呼ばれていたのは、はるか昔。
「働く若者」は、もしかして、「え?郷ひろみ?よく知らなーい」なのかもしれない。
あるいは、知ってても、せいぜい「アーチチ、アチ」の人?くらいか?!

郷ひろみと言えば、記憶に残るヒット曲はたくさんあるけれど、で、別に歌が下手とまでは
いかないけれど、あの独特の「平たい声」と歌い方から、彼が歌唱力がある、
あるいは声が良い歌手だと言う人は、あまり多くなかったはず・・・・。

それが、である・・・、とにかく驚くほどの美しく、伸びがあって、曇りがない声なのだ。
声量もかなりのものだし、アイドルデビューした若い頃の「君たち男の子、ゴーゴー!」って
歌ってた頃の声とは別人の声なのだ。(これは生で聴かないとわかんないだろうけど)

なぜかというと、彼はこの3年間、ニューヨークで有名なボイストレーナーについて
ボイストレーニングをしていたとのこと。だからこの3年間、ほとんどTVには出なかった。
(たまに見かけた「高須クリニック」のCMくらいだ!)

芸能界という人気商売で3年間もTVから遠ざかる、というのは結構冒険ではないか?
しかし、彼はそんな目先の利益にはとらわれず、3年という月日を、ひたすら「歌」
「本物の歌手」になるため、自分に投資をした。そして、結果、素晴らしい声と歌唱力を
手に入れた。50歳もの年齢をものともせず。

これは、決して気まぐれでそうしたのでも、誰かにそうしたほうがいいと言われて
やったのでもないそうだ。彼は、若い頃から、常に自分の将来を考え、キャリアプランを
練ってきた人だった。

30歳になったら、40歳になったら、50歳になったら・・・「こういう自分でありたい」と
早くから目標を立て、それに向かってやるべきことを、計画を立ててやる。
そういう人なのだ。

目標を決めたり、計画を立てたりすることは、まあ何とかやれるものだが、それを
継続して予定通り(あるいは予定は柔軟に変えてでも)その目標をきちんと達成
し続けることは容易ではない。でも、HiromiGoは見事にそれをやり続けている。

彼の声、彼の歌は「心に沁みた」・・・。すごいよなー。
「ひろみさん、凄すぎー!」と、親友と共に2階席の一番前から叫んできた(笑)!
また、コンサートに行きたいな。そして、私もキャリアの積み方は、見習いたいものだと
つくづく思う1日だった。


by 海
働く若者ネット相談事業

人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2006-01-09 10:00 |