人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。

by hatawaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
高校生百人一首
メリークリスマス!!
高校生百人一首_e0066009_22435515.jpg

本日は、働く若者ネット相談事業の事務所でも、みんなでケーキをいただきました。
きのこがのった、カラメルプリンのケーキ。濃厚な味で、とても美味しかったです!

さて、高校生百人一首『第4回SEITO百人一首』約25,000首の応募の中から選ばれた、入選作品100首が発表されました。


『SEITO百人一首』は、同志社女子大学が世界の高校生を対象に、表現力を磨く機会として、また日本語や日本文学への関心を高めてほしいと願い、開催している短歌コンクール。

短歌の中には、ブログやiPod等、今と昔の単語が混在していたり、部活等高校生ならではのテーマがあったり、とても面白いのです。
全100首はコチラ⇒http://www.dwc.doshisha.ac.jp/seito/index.html
その中で、私のお気に入りの2首をご紹介します。

ブログとは紙も硯も使わない平成の世の枕草子

悩みごと打ちあけられるはネット上相談乗る君名も知らぬ人


ネット社会になり、ブログやコミュニティーを通じての匿名でのコミュニケーションが多くなってきています。
それも、自己主張の1つであり、顔も名前も知らない人だからこそ打ち明けられる話もあるのかもしれませんね。
ネットが無ければ、出会う事も無かっただろう地域の人、年齢の人。
ネットを通じて、コミュニケーションの範囲は格段に広がってきました。
名前も知らない人に励まされ、助けられる。逢ったことも無い人から、色々な事を教わり、学んでいく。そこに集う人が、お互いに自分の経験を共有しあって、そこから学びを得る事もできるかもしれません。
上手にネットを利用する事で、自分の成長の場が増えていけばよいですね。

職場での人間関係、自分の適性、転職等、仕事にかかわる悩み事。
まずは、こちら↓で相談してみませんか?

by れい
働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
by hatawaka | 2005-12-25 22:45 | れい