しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人生観を転換せよ!―左遷で生きなおす 連載その1
■ 若いときに見た私の夢はことごとく潰えた。たとえば、「高校サッカー日本一をとる」「社会派の弁護士となる」「赤ひげの医者になる」「公認会計士になる」「社長になる」「建築技師となる」「大きなマンションのオーナーになる」・・・。
■ たしかに全部潰え去ったのだけれどよく考えてみると、会社のチームが天皇杯を取ったり、中小企業診断士になっていささか中小商店の経営の治療をしたり、中小販売会社の出向社長になったり、息子が医者になったり、社屋や自分の(小さい)家を思い通りに建築したり、原告として法廷であらそったり、意外や意外「似て非」であってもやっぱり少しは似た夢が形を変えて現実化しているのであるのに気がついて驚くのである。
■ このうち若いときに見た夢が必ず実現すると思えたのは、会社のサッカー部が奇跡的に天皇杯を取ったときだった。これには「見えない手」の導きを感じた。
  しかし、そのほかの「似た夢」の実現をもって「夢は必ず実現する」というのは少し飛躍がある用に思う。でも「似た夢は」とか「形を変えて」という言い方ならこれは事実だ。夢を求めて自分を生きる、今を生きてさえおれば・・・。
■ 私は40代までは地位と金を目指していた。それが自分の人生の目的であった。その為には上司に取り入り、部下を囲い、同僚を。おとしめてはばからなかった
とても恥ずかしい次第だがそんな目的のためにはやむをえなかった。
■ しかし40代からは、がんばればがんばるほど、地位も収入も頭打ちし、九州(場所のことを言ってのではない)に左遷されたときにはライバルが上司、次は後輩が上司というようにビジネス社会では当然のこととはいえ面白くはなかった。
■ 私は目標を失い糸の切れたたこのように、熱くも楽しくもなく人生を漂流しはじめた。私には新しい人生の目標が必要となった。つまり「人生観の転換」が必要となったのだ。
どうせ得られない地位、これ以上増える事はない収入という夢・ビジョンは追ってもムダだ。そうしたらその代わりに何を頼りに生きようか?
■そんな時心に湧いたのは、「真の自己実現」「新しい人間関係」を目指そうというものだった。そういうとなにか理屈ぽいが、要するに「仕事の中身で勝負しよう」「趣味の世界を広げよう」「会社を辞めてからのことを考えよう」(以上自己実現関係)「えらそうにするのはやめて会社のヤングやレディー、妻や息子・娘と仲良くなろう」「何か人が喜ぶようなことをやろう」「もっと自由に意見を言ってもらって、こちらもいいたいことを言おう」(以上新しい人間関係)
■われながら、ちょっとがんばりすぎたかなと思うのは、「カラオケ教室」「スィミングスクール」「ダンス教室」「かっぽれ、奴さん教室」「小説創作教室」などに行きまくったことだ・・・45歳ではじめて泳げるようになったり、苦手のカラオケで超個性的な歌い方をして人の心を打つ!ようになったして、新しい世界に住むことになった。
■思わぬ副産物としては、糖尿傾向、高コレステロール、脂肪肝、胃潰瘍の傷跡など消えたり緩和したりしたことだった。この人生観の転換がなかったら、仕事のために飲む酒の量はそのままで、私はすでにおさらばしていたかもしれないのである。(つづく)

■ 就職・転職・適性・人間関係・自己実現・・・仕事のことなら何でも、この「ガンバ」が共に悩み共に考える次のURLへ気安くどうぞ
 働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-12-21 12:26 | ガンバ