しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
時分の花
一時期、ビジネスマンの指南書としても話題を呼んだことがある、世阿弥の伝書『風姿花伝』の中に「時分の花」という言葉がある。若い時から熟年に至るまで、成長過程にあった自分の最大限の魅力を発揮させることを示す言葉である。

今、日本のフィギュアスケート界で15歳の浅田真央選手の姿をトリノ五輪で見たい、という声が高まっている。規定のルールにより、今年の6月30日の時点でまだ15歳になっていなかった浅田選手に参加資格はない。
15歳の「今」しかできない演技がある。その素晴らしい「今」を逃して次の4年後のオリンピックまで待てというのか。大方の意見はこういった声である。
トリノ・オリンピックで彼女が見られる、見られないは別にしても、浅田真央選手を見ていると、確かに彼女は大輪の「時分の花」を開花させていると思わずにはいられない。

いずれにせよ、「時分の花」をいかに咲かせるかを見極めるのは、他ならぬ自分。周りの雑音に踊らされてはいけない。浅田選手が大物に思えるのは、あくまで自分を見失わずにいることではないか、とつくづく思う。

by ミポリン
働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-12-19 20:20 | ミポリン