しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
挑戦機会や人間関係から生み出されるやりがい
少し前になりますが、野村総合研究所が5日「2010年の経営戦略は“働くモチベーションの再生”がカギ」というレポートを出しました。

多くの人がブログで取り上げているので、そちらを参考にしてもらえると良いと思うのですが、

「日本人の労働意識に変化 既に裕福な人は働かない?」
「仕事とやりがい」

私が面白いなと思ったのは、
・お金以外の報酬で重要なものは何か(3つまでの複数回答)という質問で
「顧客から感謝されること」が「上司から高い評価や承認が与えられること」よりも上に来ていることは、
顧客を大事にしている姿勢が伝わってきて良いなと思ったのですが
更にその2つより上の2位に「同僚や後輩から信頼されたり感謝されたりすること」が入っていたこと。

上司よりも同僚や後輩から信頼されたいという気持ちが強い。
確かに今の20代~30代は、上下関係が希薄で、それよりも仲間意識、横のつながりを大切にする
という印象がありましたが、このアンケートでもそれが表れているように思います。

これには賛否両論あるとは思いますが、上の顔色をうかがうよりも顧客を重視し
同僚や後輩と一体感を持って仕事をやっていきたいという気持ちの表れと
理解できるのではないかと思います。

・どんな仕事に『やりがい』を感じるか(3つまでの複数回答)という質問でも
社内で高く評価される仕事は、8.1%しかなかったように
報酬は重要視しつつ、上司の評価よりも、自分が成長していると感じられる仕事をすることに
やりがいを感じる人が多いという事かもしれませんね。

レポートにも書かれていましたが、
『挑戦機会や人間関係から生み出されるやりがい』が今求められているのでしょうね。

結果的に仕事にやる気の出ない日本の若者 日本人の就労意識に変化 | Excite エキサイトという
結果につながっているのは、そういった挑戦機会や人間関係
が今の職場では得られていないということなのかもしれません。
今後どうやって社員のモチベーションをあげていくのか、参考になるレポートだと思います。

by masa
働く若者ネット相談事業

人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-12-09 12:42 | masa