しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
はじめの一歩
皆さんは、一休さんってご存知ですか?
若い人だと知らない人もいるかもしれませんね。
アニメでは、とんちが得意なキャラクターとして描かれていました。

その一休さんが、書かれたもので「道」というものがあります。

  「道」 一休和尚
  この道を行けば
  どうなるものか
  危ぶむなかれ
  危ぶめば道はなし
  踏み出せば
  その一足が道となる
  迷わずにゆけよ
  ゆけばわかる

人によっては、アントニオ猪木さんの言葉だと思っている方もいるかもしれませんね。

私は、この言葉がとても好きなのですが、キャリア選択においてもこの言葉は当てはまるなと
思います。

色々と自己分析をし、適性検査をうけ、業界研究をして、悩みに悩んで自分の進路を考えたのだが、「もし失敗したら?」と思うとしり込みしてしまう。。。
そんな方は多いと思います。

でも、その仕事が本当に自分にあっているかどうかはやってみないと分からないでしょう。
安易に飛び込むのは危険ですが、自分で充分検討したうえで決めたことであれば、エイヤっと一歩踏み出すことも必要だと思います。

やってみたら、やっぱり合わなかった・・・ということもあるかもしれません。
でも、それはやってみたからこそ気付くことが出来たのです。
そこから何かを学ぶことが次の幸運をつかむきっかけとなるのではないでしょうか?

まずは、はじめの一歩を踏み出してみましょう。

by masa

一歩踏み出す前にまず相談
働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-11-28 18:18 | masa