しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
年齢が気になる?
20歳になったんだから~しなさい。
もうすぐ30歳なのに、まだ~出来ない。

など、ある年齢を境として、あるべき姿を考えている人が多いようです。
私も、ハタチになる直前や30になる直前は、焦ったり、悩んだりしたものです。
でも実際になってしまうと、ああこんなものかと納得したり、
なんで直前は、あんなに焦っていたのだろうと思ったり・・・

自分もそうですが、どうしても周りが気になり、同世代の人は今どうしているんだろう?
とか、他の人は今こうなっているのに、なんで自分は・・・
とか思ったりしてしまいます。

でも、人それぞれ生き方は違うのです。
他人と比べて、自分は駄目だと思わずに、自分なりの価値観で
自分が満足できれば、それでよいのではないかなと私は思うのです。

それでも、年齢が気になるという方は、日齢に直して考えてみてはいかがでしょうか?
日齢とは、生まれた日から今日が何日目かを計算するのですが、
例えば、29歳は約10,592日、30歳の日齢は約10,957日となります。
こう見ていくとどうでしょう?
29歳も30歳もたいしてかわらないように感じられませんか?
(自分の今の日齢を知りたい方は、こちら⇒生まれてから何日たったのかな

同じ事実でも見かたを変えると、違った印象で受け取られるものですね。
年齢に限らず、物事は見かたによって印象が変わってくると思います。
考えに行き詰ったとき、少し見かたを変えることで道が開けてくるかもしれませんね。

もちろん年齢の節目で悩むことは、自分をみつめなおす良い機会だとも思います。
もし「こうあるべき」という固定観念から抜け出せなかったら、上のような考え方もあるよと思っていただけたらと思います。

by masa
働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-11-21 13:00 | masa