しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
何なのよ?キャリアカウンセリングって -その1-
【キャリアカウンセラーの定義】

世の中ですこーしずつ知られるようになってきた(?と思ってるのはワタシだけ?)
この「キャリアカウンセリング」って言葉なんですが、「それって、どういうこと?」って
思っている人も意外に多いのでは?

などということに、はたと思い当たり・・・
だって、その職業をしてたら、みんなわかってるんじゃないかって思っちゃうんですよー!
そんなの、私の勝手な認識ですよねぇ。

だったら、まずそれから説明すべきなんじゃないの?と思い・・・
ハイ、今回から5回シリーズでお話を。

まず、世の中には「キャリアなんちゃら」という言葉がいろいろあるのです。

  キャリアカウンセラー
  キャリアアドバイザー
  キャリアコンサルタント
  キャリアナビゲーター

それって一応「キャリア支援」をする「人」を指してる言葉なのだけど、
「何が違うのーー!?」って思いません?

いきなり答えを言うとつまんないかもしれませんが、世の中に今のところ、その違いを説明する
明確な定義、というか「人々の違いの共通認識」って無い---それが、現状だと思います。
ただ、厚生労働省としては、「キャリアコンサルタント」という言葉を使うことにしているとのこと。
「カウンセラー」という言葉だと、どうも「心理カウンセラー」を連想してしまい、心の問題も扱う人だと
勘違いされる*から、とのことのようです。

ただ、その言葉の定義は明確じゃないんだけど、その「キャリアコンサルタント」なる人が、
どこで仕事をしているかによって、多少その仕事の仕方にも微妙な違いもあったりするので、
それは後で説明します。

大体、自分で言うのもなんだけど、このキャリアカウンセラーとかキャリアコンサルタントって
いう仕事、横文字の職業であるってことからして、怪しい!
カウンセリングとかコンサルティングって言葉も、なんだか分かるような分からないような・・・。

それにキャリアって言ったら、なんかすっごくバリバリ働いてて、高い地位にも就いてる人って
イメージないですか? 「私は別にキャリアとかって関係ないし・・・」って思ってません?
でも実は、「キャリア」にはもっと幅広い意味があって、「仕事という面から見た人生全体」って
意味があるんです。だから別にバリバリ仕事してなくても、高い地位に就いてなくても、
キャリアはキャリア。その人の「生き方そのもの」ってことなんです。

そこで、キャリアカウンセラー(似たような言葉も含む)なる人は、「仕事という面からみた人の生き方」の
「相談(=カウンセリング)にのる人」ってことなんです。

はぁ・・・?なんだか余計に分からなくなって来ました?

じゃあ、実際に何をするのか?ってことは、
次回「何なのよ?キャリアカウンセリングって -その2-キャリアカウンセラーがしてくれること」で!

* キャリアディベロップメントアドバイザー(CDA)の倫理基準の第2条【業務の範囲】で、
以下のように謳われています。
1.CDAが行うキャリアカウンセリング業務とは、キャリア支援、キャリア開発等に関するものであり、
心理カウンセリング、心理療法等は含まれない。
2.CDAは、業務の範囲内で行動しなければならない。

わかんないけど、とりあえず相談してみよっかな?って人は
ココへ↓
働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-11-19 00:01 |