しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
外国語大学卒美容師
○ヨースケは僕のゼミの優等生でない個性派教え子です。彼が言ったり書いたりすることは、勉強に打ち込めば、東大級の偏差値であったはずです。しかし彼は個性と創造性の偏差値を選びました。つまり「自分らしく生きる点で世界のだれよりも自分らしく生きる」というヤツです。つまり「地元枚方を愛する」「外国語大学卒美容師」・・・ヒューマ二ズムムとロマンティシズムを感じませんか。
○しかし、ヨースケよりも若い人に告げたいことがある。
①彼は美容師になることを決めてからも美容の勉強をしながらも外大を中退しなかったのは、まだほかに自分の可能性の範囲が残っていないかを調べるためだったということを。
②親御さんにその道を反対されても、たとえ追い出されても彼は自分の夢を求めることを誓った。そしてそうなっても親を大事にしていくということを。 
③彼は美容業について現状よりももっと深いもっと広い夢とビジョンを暖めている。そして、自分がパーマを施したお客さんは、後からいつでも修正に応じることを告げて実行して今を生きているということを。 
④ヨースケはパーマをお客さんの頭だけでなく心にもあてているにちがいないということを。
キャリアカウンセラーの僕が、求めに応じて何度彼のキャリアカウンセリングに応じたことでしょう。でも今から考えると全て、僕がカウンセリングされていたのでした。

★このように「自分を生きる」クライアントに鍛われて「今を生きる」カウンセラー「ガンバ」です。

働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-11-15 18:36 | ガンバ