しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
個人の職業能力開発を支援するポータルサイト
昨日から、仕事に関する情報を網羅した『キャリア情報ナビ』がオープンしました。

登録されているサイトは200種類!
そこから自分のニーズに合ったサイトを探すのは大変そうですが、
「自分を知る」「職業を知る」「相談する」「職業能力を高める」「仕事を探す」「eラーニング情報」など、テーマ別に情報がまとめられているので便利です。

「若年者」、「高齢者」、「障害者」、「企業の能力開発担当者」など利用される方に合わせた検索の仕方も出来ますし、
また、「人材ニーズ情報」では、職種別に以下の項目の情報を知ることも出来ます。

【採用を予定している企業 】
業種(上位10業種)
業界・分野(業種大分類別)
企業の規模

【企業が求める人材 】
賃金
勤務形態
年齢層
最終学歴
実務経験の必要性(要否)
実務経験年数
能力レベル
求人理由
資格の必要性(要否)
資格(上位10種類)
基本スキル

元となるデータは、1万社の採用担当者の情報、過去3年分。
自分が興味のある仕事について、採用側のニーズを知ることが出来るので、とても参考になりますよ。
もちろん、ニーズは、日々変化してますし、求める経験が足りなくても熱意があれば採用されることもあると思います。
この情報を、参考としながら、今後の自分のキャリアについて考えてみては如何でしょうか?

by masa

↓ご相談はこちらでも受付中↓
働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-11-02 12:05 | masa