人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。

by hatawaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自己紹介【ミポリン】
こんにちは。キャリアカウンセラーのミポリンです。

現在、CDA(キャリアカウンセラー)として仕事しています。
このブログでは本業を忘れて、趣味に走るかもしれません。気軽にお読みください。

~どんな人間だか、ご参考までに…~

高校時代までは中学校教員になるつもりでした。
大学受験で四年制大学に入れず、短大英文科に進学することになり、断念。
卒業後は専門商社の海外営業部に配属となりました。
入社直後は「英語を使って外国人と仕事ができる」などと甘い考えに浮かれていましたが、入社してみて自分の英語力の未熟さを思い知らされすっかり英語コンプレックスに。
正直にいうとこの頃は、結婚するまでの腰掛けかな、というつもりで仕事してました。仕事で唯一の楽しみはヨーロッパ担当だったため、様々な片言の言語で外国人に話しかけること。ロシア語、ドイツ語、フランス語、スウェーデン語…。その国々の言葉の「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」そして「コーヒーいかがですか?」を殺し文句に若さを武器に愛嬌を振りまいたのでした。

仕事で親しくなったスウェーデン人に「君の夢は何?」と聞かれたことがきっかけで、「私の夢って何だろう?」と考え、そういえば「学校の先生になりたい。」なんて張り切ってた頃があったっけ、と当時の夢を思い出しました。
当初の予定どおりにはいかず、嫁に行く宛もなかったので「このまま結婚もしないとしたら、この仕事でいいの?」などと思い始め、一度あきらめた教員への道をめざして大学の教育学科を再受験したのでした。

大学合格後は、専門商社を辞め、昼はコールセンターの仕事、夜は大学生という二重生活に突入。ようやく教員免許は取得したものの、教員採用試験の門は狭かった…。結局、教員にはなれませんでしたが、最終的に今やっているキャリアカウンセリングの仕事にも教育学科で勉強したことは活かせることが多く、やっぱりあの時勉強しておいてよかったな、と思います。今は仕事が楽しくて、よい仲間にも恵まれ幸せです。

血液型:B型
星座:てんびん座
性格:好奇心旺盛で興味を持ったものには何にでもはまります。
趣味:クラッシックバレエ鑑賞、能楽鑑賞、落語鑑賞、下手なピアノを弾くこと。
好きなスポーツ:フィギュアスケート!(カナダのジェフリー・バトルの大ファン)
座右の銘:笑う門には福来る

by ミポリン
働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
by hatawaka | 2005-07-01 00:03 | 自己紹介