しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ぼくを探しに
ぼくを探しに
シェル・シルヴァスタイン 倉橋 由美子 Shel Silverstein / 講談社
ISBN : 406112983X
スコア選択: ※※※※※


私が、高校生時代から愛読している本を紹介します。
絵本なので、あっという間に読めてしまいますが、これが奥が深いのです。

“何かが足りない
それでぼくは楽しくない
足りないかけらを探しに行く
ころがりながらぼくは歌う
「ぼくはかけらを探してる、足りないかけらを探してる、
ラッタッタ さあ行くぞ、足りないかけらを探しに……」”


人はとかく“無いものねだり”に陥りがち。
今、自分が充実した気持ちでいられないのは、“何かが足りない”からだと思いがち。
でも、“足りない何かが”手に入ったら、本当に幸せなの?
“足らない何か”を手に入れて完璧になったら、今度はそれが窮屈に思えるかもしれない。
“何かが足りない”自分の方が、自由だったと感じるかもしれない。

“何かが足りない”と感じている今が、実は幸せなのかもしれない。
足りない事にばかり目を向けて、気付いていないだけかもしれない。

足りない事ではなく、今の自分が持っているモノに目を向けてみたら。。。
今の環境の良い面に目を向けてみたら。。。
そこに、幸せになるヒントが沢山詰まっているかも知れない。

だから、現在を一生懸命生きよう!
現在の自分を愛そう!

この本を読むと、そんな気持ちになるのです。

就職・転職活動、職場の人間関係。
そんな事で少しへこんだ時には、是非、読んでみて下さい!


へこんだ気持ちがおさまらない時。
ご相談はこちら↓へ。
働く若者ネット相談事業
byれい



人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-10-22 17:49 | れい