しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自己紹介【masa】②
浪人生活を始めた私は、昼は公認会計士の受験予備校。
夜はスポーツクラブでのアルバイトを。

スポーツクラブでは、かなり年下のメンバーと一緒に働いていましたが、
とても性格の良い人間ばかり、睡眠時間が削られ大変でしたが楽しい毎日でした。

しかし、試験の方は、残念ながら合格出来ませんでした。

でも、この数年間のアルバイトで沢山の人と話し、ダイエットやトレーニングの悩み
について聞く毎日は今の仕事につながっているように思いますし、
また一生付き合える友人達に知り合うことが出来ました。

数年の浪人生活から、再び社会人に戻ろうと再就職活動を開始、
なかなか仕事が見つからなかったので、IT系の派遣会社に登録。
新卒時のプログラマー経験と浪人中に勉強したことをアピールして、
会計ソフトの導入コンサルティングの職を得ることが出来ました。
過去の経験が助けてくれました。何が幸いするか分からないものです。

そこで1年間派遣社員として働いていると、新卒時の会社の仲間から連絡が。
彼がコンサルしている会社が、社内システムを開発するに際して、担当者を探しているとの事。
会社の業務内容にも興味があったので、そこに飛び込みました。

彼とは、同じチームでスポーツをするという形で親交を続けていて、その人間関係が
新たな仕事を得るきっかけになりました。
人脈を広げておくと何かのきっかけでこのような結果につながるかもしれません。

その会社は、再就職支援を行う会社。
雇用調整などで職をなくされた方に対して、再就職するまでカウンセリングや
求職情報の提供などのサービスを行います。
私は、社内システム部として、PCのトラブルやネットワークの障害など
今まで経験のないことを体験することが出来ました。

ここで働いた事でキャリアカウンセラーの仕事に興味を持ち、
今キャリアカウンセラーとして働くきっかけになったのですから不思議な縁を感じます。

その後、システム開発力を磨くために転職しシステムエンジニアとして働きながら、
キャリアカウンセラーの勉強をして今に至っています。

振り返ってみると、それほどしたいと思って始めたわけでもない仕事が自分の再就職を助けてくれたり
全く私心なく、趣味の仲間として付き合っていた友人から仕事の情報がもらえたり
また、再就職支援会社で社内システムの仕事を始めたことがきっかけでキャリアカウンセラーという心からやりたいと思える仕事に出会えたり、
自分のキャリアは、偶然の連続でここまで形作られてきたように思います。

キャリア開発の理論では、これをプランドハプンスタンス理論といい
キャリアは「たまたま」の偶然の予期せぬ出来事からも形成され
開発されるものであり、これらを大いに活用し必然化することを提唱しています。

いろんなことに好奇心をもって、興味をもったら少々のリスクがあってもチャレンジしてみる。
自分のコアとなる部分にはこだわりを持ちつつ、柔軟に楽観的に行動することが
自分にとって満足のいく「幸せなキャリア」を作るきっかけになるかもしれません。

以上、私の職歴を振り返る事で自己紹介に代えさせていただきます。

皆さんにとって満足のいく「幸せなキャリア」作りの手伝いをさせていただきます。
相談はこちらへ
by masa
働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-07-01 00:02 | 自己紹介