人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。

by hatawaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自己紹介【れい】
はじめまして!
キャリアカウンセラーの“れい”です。

このBlogでは、時には真面目に、時には気楽に、感じたこと、面白いなーと思った事等を書いていきたいと思っています。

まずは、簡単に自己紹介をさせていただきます。


~キャリア(やりたい事に出会うまで)~

大学卒業後、資格取得を目指して勉強をしながら、地元の法律関係の事務所に就職。
しかし、就職して直ぐ仕事が全く楽しいと思えないことに気付き数ヶ月で退職。

その後、仕事に生活の安定だけを求め企業に就職。
就職後1年間は、総務の仕事を担当。契約書管理や社会保険事務に携わった。
その頃は、アフター5を充実させる事が何より大事だった。
9人制バレーボールチーム・6人制バレーボールチームにそれぞれ所属し、自分で作った硬式テニスチームの活動があり、競技ドッヂボールをし、たまに、バトミントンサークルに参加。1週間のうち6日は運動をして、プライベートは大充実。

しかし、1年後突然の部署異動。
新しい部署(広報)の立ち上げを任されたり、新卒・中途採用を経験。
生活は一変し、仕事中心の生活となった。趣味は殆どできなくなったが、仕事と勉強で多くの出会いがあった。
沢山の学生さんや、若年層の社員と接するうちに、“聴く技術を持って話を聴きたい”と感じるようになった。
翌年早速、産業カウンセラーとキャリアカウンセラーの資格を取得。
30歳目前でやっと、自分のやりたいことの方向性が見えてきた。

やりたい仕事をしよう!そう考え、30歳過ぎで上京転職。

現在は、企業人として、キャリアカウンセラーとして、充実した日々を送っている。

ある日の朝、突然言い渡された部署異動。新しい部署(広報)の立ち上げや、新卒・中途採用の経験。
この突然で偶然の部署異動が、今の私のキャリアを決めた。
“私にはできません”という選択肢もあったけれど、取敢えずチャレンジしてみた結果が今を形作っている。

やりたい事って、経験の中から見つけていくものなのかもしれない。
まずは、動き出してみることから始まるのかもしれない。
今は、そう感じています。


~好きな。。。~
 
好きなテレビ番組 ・・・あいのり(今はヒデの今後が気になっている)/はねとび(ゴールデン進出でつまらなくなってしまわないかと心配)/お笑い番組(笑金・エンタの神様・ロンドンハーツ・物まね番組等)

好きな音楽 ・・・平井堅/Aiko/ドリカム/マッキー

好きな事・・・美味しいものを食べること/自分のBlogを書くこと(1/4はグルメ記事)/カウンセリングの勉強!/ライブ(お笑い含む)やコンサートや舞台を観に行くこと/字幕付の歌番組を見ながら熱唱すること


~保有資格~
・日本キャリア開発協会認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
・厚生労働省指定キャリア・コンサルタント能力評価試験合格
・産業カウンセラー
・第2種衛生管理者
・NLP(神経言語プログラミング)マスタープラクティショナー

カウンセリングには関係ありませんが・・・
・ファイリングデザイナー検定2級
・電子化ファイリング検定B級

byれい  
ご相談は↓こちらから!
働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
by hatawaka | 2005-07-01 00:00 | 自己紹介