人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。

by hatawaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自己紹介【masa】①
はじめまして

キャリアカウンセラーのmasa(まさ)です。

これからブログで自分の感じたことなどを書いていきたいと思っています。
まずは自己紹介がわりに私の転職人生を書きたいと思います。

大学卒業時、当時バブル末期、まだまだ売り手市場で周りは次々と金融・商社を初めとする大企業に内定をもらっている中、体育会の仲間達とは全く違う会社をターゲットとしていた私は、みんなと違うペースで就職活動をしていました。
当時数年後には何万人も人が足りなくなるといわれていたIT業界には、4年生になった頃には既に内定をいただきつつ、本命の経営コンサルティング業界の動きがのろく、皆が内定してからも面接に向かう日々、就職活動の帰りに映画館によって『就職戦線異状なし』(織田裕二主演!)を見て気合を入れたりしてました。

最終的には監査法人(誰も監査法人なんて知りませんでした。カンスーホーギン?って聞く人も・・・)のコンサルティング部門に内定をいただき就職活動終了。
今思えば恵まれた就職活動でした。美味しいものをご馳走になったり、あるIT企業では拘束旅行(当時はそんなものがありました)に外国なんて話も(部活の練習がありいけませんでしたが。。。)

そしていよいよ社会人に!
同期が3人しかいなかったので入社式なんてものはなく(あの関口会長が当時社長をつとめていたメイテックでは、ジュリアナで入社式をやっていました)、すぐに研修開始。
グループのコンサルティング会社との合同研修はとても刺激的でした。
ただコンサルの仕事の研修があると思ったらIT系の研修ばかり、どうやら経営コンサルといいつつ、現実はITコンサルという名のシステム開発がメインの業務のようです。
話が違うと思いつつも、ここは勉強と思いなおしました。

しかし、業務についてみると、既にバブルは崩壊。
企業のIT投資は抑制されプログラム開発の仕事は、少なくなっています。
プログラムの開発の仕事をやりつつ、時間のある時は、当時流行りつつあった開発ツールのセミナーや展示会の手伝いです。
展示会ではマイクをつけて商品説明。イベントコンパニオンになった気分です。

とはいえ、自分の本来の目的と現実の仕事のギャップを感じ、退社。
そこから数年間の浪人生活に入るのです。

<長くなってしまいました。続きは次回
by masa
働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
by hatawaka | 2005-07-01 00:01 | 自己紹介