しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
進学・就職、進路に悩む『たまごっち』
masaです。
Excite エキサイト : 経済ニュースで、『たまごっちが進学や就職 バンダイ、11月に新製品』との見出しが。

10年ぐらい前に流行ってたときも持っていなかったのですが、昨年3月に「かえってきた!たまごっちプラス」、11月に「祝ケータイカイツー!たまごっちプラス」が発売され、今年9月末までに世界累計1400万個を販売するヒット商品となっているんだとか。。。

全く知りませんでした・・・
今回出るのは「たまごっちプラス」の第3弾「超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス」というもの。
e0066009_13425876.jpg

今までの、ご飯をあげて育てたり、他のたまごっちと結婚させて2世を誕生させるといった要素に加えて、進学や就職といった「人生」要素が加わったんだそうです。

「たまごっち幼稚園」「たまごっちスクール」などの学校へ進学したり、「学校の先生」「医者」「デザイナー」「警察官」など20種類の職業に就職するのですが、
それには、たまごっちの生まれつきの特性や、新規導入された「ガッツポイント」というのが重要になります。
ガッツポイントには「かしこさ」など3要素があり、なりたい職業に必要なガッツポイントをミニゲームなどで獲得していく。。。

結構シビアなゲームですね。
なりたい仕事が自分の特性にあっているのか?
その職業につくためには何が必要なのか?
自分に合っているのはどんな仕事なのか?
たまごっちも色々と悩むかもしれませんね。
持ち主は『親』としてどう子供を導いていくのか『親力』が試されるかもしれません。
そんなたまごっちのために「キャリアカウンセラーに相談する」って機能も追加されると面白いなぁって思うのですが、どうかな?

現実世界の相談はこちらへ
働く若者ネット相談事業
by masa


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-10-12 13:35 | masa