しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
想像力を駆使して…
最近、日本の伝統芸能にはまっています。
特に「能楽」がおもしろい。
もう600年以上も前からある「能楽」
室町時代の人達と感動を共有できるって素晴らしいことです。
能舞台という静かな空間に集中していると
自分が室町時代にタイムスリップしたような
不思議な感覚にとらわれます。
(そのまま意識が遠のいてしまうこともありますが…。)

能楽を観る楽しさ、というと、
物語のおもしろさや装束の美しさもありますが、
なんといっても、観客の想像力が舞台を完成させること。
あの一見、無表情な能面の中に、
そして限られた動きの中に、
秘められたさまざまな表情や感情。
舞台装置が殆どない簡素な能舞台の上で、
恋のせつなさや嫉妬、親子の絆、戦いの激しさが
ドラマとなって繰り広げられるのです。

何もない舞台の上が
波が荒れ狂う大海原に見えたり、
満開の桜が舞い散る山奥に見えたり、
恋する女性の涙が見えたり、
気持ちが成就したすがすがしい表情が見えたり
観客は想像力を駆使しながら思い思いの舞台を見ています。

あなたも、あなたの人生の能舞台に
どんなドラマを想像しますか?

by ミポリン
働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-10-05 20:05 | ミポリン