しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
高校生のキャリア選択
今回から始まったプロ野球の高校生のみを対象とした分離ドラフト。
当たりくじの確認ミスからいくつか混乱があったようですね。

今回、高校生ドラフトが大学生や社会人に先んじて行われたのは、ドラフトに漏れた選手が、大学の推薦を受けるための期間を考えて、今の時期にしたとの事。

過去のドラフトで行われた意中の球団以外から指名されたら進学という逃げ道をなくすために、今回はプロ野球を志望する選手はまず「プロ野球志望届」というのを提出する必要があります。
これを出したが最後、どこから指名されても、やっぱり大学にという逃げ道はないのです。
「プロ野球志望届」を出すときの本人の葛藤はどうだったんでしょう?
プロ野球へ進んだ後、自分はどのようなキャリアを積んでいくのか?
何歳で引退し、その後何をするのか?
本人もそうですが、ご両親もきっと色々なことを考えたのでしょうね。

自分の天職で悩む人が多い中、高校卒業時にやりたい事が決まっている彼らはとっても幸せだと思います。そして、自分の進みたい方向へ道が開けている。

プロ野球選手だけでなく、他の高校生も進学するか就職するか?
自分は何に向いているのか?将来何がしたいのか?その為に何を学ぶのか?
色々と考えなければならないことが多く悩みも多いでしょう。
その為にも中高生のキャリア教育が必要なのではないでしょうか。

自分を見つめ社会を知り、自分が納得のいくキャリア選択をしていって欲しいと思います。
今回プロ野球へ飛び込んだ彼らも、納得のいく人生を送っていくことを期待したいと思います。

by masa
働く若者ネット相談事業

Excite エキサイト : スポーツニュース
Excite エキサイト : スポーツニュース
Excite エキサイト : スポーツニュース


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-10-04 19:58 | masa