しごと、みらい・・・晴れ。\(^0^)/
career.exblog.jp

『働く若者ネット相談事業』( http://net.j-cda.org/ )に所属するキャリアカウンセラーが交代で気になるニュースや自分の仕事経験、趣味について語るブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
働く若者ネット相談事業
仕事の悩みはいろいろ。
あなたの未来を見つけるためにキャリア・カウンセラーがいつでも、どこでも、サポートします。

職場ストレス診断
血液型・色彩診断でみた、あなたの職場ストレスの原因を診断

人気blogランキング(転職・キャリア)

<<自己紹介>>

ミポリン
masa
れい
ガンバ
hase
ピーチフェズ
かよ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
スポーツ選手のセカンドキャリア支援
プロ野球も終盤に差し掛かり、優勝争いの話題に混じって選手の引退問題などが騒がれ始めている。
プロ野球を初めとするプロスポーツ、プロではないが基本的にスポーツをすることで生活をしている実業団の選手たち。
いつも気にかかるのは引退後の人生。

解説者やコーチ、監督など、そのスポーツに関わり続けられる人はごく僅か。
ほとんどの選手は、新たな人生を踏み出すことになる。
実業団の選手なら、その会社に残るという道もあるかもしれない。
でもその会社は仕事内容ではなく、競技を優先して選らんでいることがほとんど。
しかも現役の間は、仕事はほとんどやっていない。
そういう意味でアマチュアの世界でもプロスポーツと同様のセカンドキャリアの問題が立ちはだかる。

自分は何がやりたいのか、何がむいているのか、何が出来るのか、悩みは多いと思う。
そんな悩みを持つスポーツ選手のための支援をする仕組みが必要だ。
Jリーグが先駆者として取り組み、プロ野球も動き始め、JOCもインテリジェンスの協力を仰ぎ支援を行おうとしている。
トップクラスへの支援は少しずつ固まりつつある。
この流れを更にスポーツ界全体への流れにしていければと思う。
自分もこの中で、少しでも支援できればと考えている。

by masa
働く若者ネット相談事業


人気ブログランキング(転職・キャリア)はこちら
[PR]
by hatawaka | 2005-09-25 11:54 | masa